デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
マイカセットコンロバーベキューのススメ

マイカセットコンロバーベキュー後半戦。やはり焼く物は酒寄り

マイカセットコンロバーベキューも後半戦に入ってきました。時刻は14時半過ぎ。そろそろ日差しも穏やかになりはじめましたが、飲酒量は軽快に伸びていきます。


2升目も速やかに減っていきます。なんだか妙に楽しい。


ここらで最初に焼いていた食材は大体片付き新たな食材が投入されます。お次も各自個性的なメニューが並ぶ。


メザシ。完璧に酒の肴。ご飯にも合いますけどね。

肉にも見えますが、マグロのカマ。これも酒の肴度高し。


私が持ってきたサンマのアンチョビ。キノコ類と一緒にホイル焼き。ニンニクも入れます。アンチョビの旨みで味付けは不要。日本酒でもワインでもいけます。

牛タンスライス。やっと肉物投入。スパイスが効いていて結局酒寄りなメニュー。


キノコとアンチョビのホイル包みやマグロのカマなどはバーベキューで焼いたことがありますが、メザシは初体験。いずれにしろ焼くものが酒の肴系の物ばかり。参加者がご飯物とかそういう物を求めてないのか、そういう方面に頭が回らないのか。

とりえず、牛タンで肉系。イカ丸干しやアンチョビ、アワビで魚介系。タケノコ、サツマイモ、空豆で野菜系。全範囲は網羅していてバランスはとれている・・・のか?いや、とれて無いでしょう。針が酒方向に振り切れています。けど、美味しいからいいや。


これがまた酒によく合うのです。

何かおかしなスイッチが入ったようです。


人の顔のようにも見えるダンボールスモーク器。近くの集団がやっていました。カセットコンロもいいけどこれはちょっとやりたくなった。

ここらで機能停止1名発生。


酔いの影響なのか、空が虹色に見えそうな感じでマイカセットコンロバーベキューが続いていきます。しかし時刻はそろそろ15時半。こちらのバーベキュー広場は使用が16時までで、その時点までに火が消えてないといけません。

炭火は水をかけても直ぐに消えないので片付けに少し時間がかかります。そのため、周りの人はそろそろ片付け態勢。焼くものはすべて焼いて火を落とし、ベーべキューコンロの掃除を開始しています。


燃え残った炭はドラム缶の中へ廃棄。水場付近も混雑しています。


ところが、マイカセットコンロバーベキューの場合。火はたちどころに消えます。片付けも、鉄板や網を軽くキッチンペーパーか何かで拭いておく程度で十分。カバンにそのまま詰めて家に帰って洗えばOK。開始も速やかならば撤収も速やかに済みます。

 そんな訳で、火を使っていい時間ギリギリまでカセットコンロを使用。バーベキューも終盤となると酒の飲み方も変わってきます。


やはりこういう時は燗酒でしょう。


アサリの酒蒸しを調理した鍋を軽く水洗いして湯を沸かし、チロリで燗をつけます。この日は日中ちょっと暑かったですが、この時間は日差しも穏やか。そんな緩やかな光に照らされながら飲む暖めて柔らかくなった酒はなんとも美味い。


錫のチロリは熱伝導がよく、温度が直ぐあがるのでしっかりお燗番。

機能停止の人にはお構いなしで飲み続けます。


で、結局こうなる訳です。30分程機能不全を起こしていました。

外で飲むと楽しい、美味しい

こうしてマイカセットコンロバーベキューは無事(?)終了。食べて飲んで喋ってと、非常に楽しい連休のひと時でした。思いついたら手軽にサッと出来て道具の準備も後片付けも楽。食材は自分の食べる分程度を持ち寄るのでムダもなし。とても楽しいアウトドアイベントです。

まあ、バーベキューとは言っていますが、正直言いましてバーベキューというより外での宴会。はい、分っています。けど、いいんです。楽しいから。

天気のいい日に外で食べるご飯は美味しいし、外で飲む酒も美味しい。更に仲間が集まるともっと楽しい。天気のいい日はカセットコンロを持ち出し、仲間を誘って火の使える場所でバーベキューをしてみてください。きっと素敵な一日になるはずですよ。

手軽に出来るけど1人でやると寂しいぞ。やるときは仲間と一緒だ!

※カセットコンロは取り扱い説明書に記載されている内容を十分理解した上で使用してください。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.