デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
「サラダ感覚」とはどういう感覚か


サラダ感覚

私なりの「サラダ感覚」を革靴で表現してみた。
思っていたことの大半は形にできていると思う。
ただ、少し気がかりなのは、中学のときの理科の先生がこれによく似た靴をはいていたことだ。
こんな、革靴にみえるサンダルのような靴をだ。
あの理科の先生は、サラダ感覚だったのだろうか。
あるいはひょっとして、サンダルこそがサラダなのか。


私の心のサラダ、あるいは理科教師


いや、サンダルは野菜そのものなのではないだろうか。
先ほどから述べているように、野菜イコールサラダではない。
野菜をサラダにする過程、肉をサラダにする過程そのものに、サラダ感覚と呼ばれる概念が秘められているのではないだろうか。


切り抜かれたサラダではない部分


サラダ感覚ですか

さて、自分の中の「サラダ感覚」を形にすることができたので、それを誰かに見てもらわなければなるまい。
この靴を見て「サラダ感覚」に共感してもらえなければ、ただの独りよがりだ。


サラダ感覚ですか?

サラダを伝えたい

ちょうど会社に来ていた、ライターの大北さんにこの靴を見せて感想を聞いたのだが、彼は首をかしげたままだ。
これが私の考える「サラダ感覚」だと説明したのだが、うまく伝わらない。


サラダに見えませんか?
サラダですか?

やはり…野菜か

ここまで繰り返し「サラダとは野菜のことではない」と述べてきた。
しかし、野菜はサラダを構成する重要な部分であることも私は否定しない。
先ほど使用したセロリの葉を靴に乗せてみた。
これを大北さんが「サラダ感覚」だとすれば、「サラダ=野菜」だということにもなりかねない。
すべての前提が覆る可能性のある実験だが、避けて通るわけには行くまい。


セロリの葉を

靴に
アレンジ

さっきよりはサラダ感覚ですね

大北さんの意見は「さっきよりはサラダ感覚ですね」というものだった。
このことから、革靴は野菜があるほうがよりサラダ感覚だということがわかった。
つまり、サラダ感覚とは概念ではあるが、生の野菜が入った料理でもあるということである。

「サラダ感覚」に似た言葉に「スナック感覚」というものがある。
この「スナック感覚」は、サラダ感覚と比較すればそれほど抽象的な概念ではなく説明もしやすいが、こちらもはっきりと「スナック」の定義がされていない部分もあり、今後調査が必要だと思う。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.