デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


今日だけ日曜日
 
日常生活をシナリオ化する

ラストシーン:コンビニ


深夜のコンビニです

ラストシーンの舞台は深夜のコンビニ。夕飯を食べていなかったので、お弁当を買いに入ったのだ。

そこで僕が見たものは?




スキンヘッドの店員さんが駆け寄って来た時、僕の心拍数はこの日のマックスを迎えた。咄嗟に「殴られる」と思ったほどである。まさにこのドラマのクライマックスと言えよう。

メロンパンは撮影してはいけない。

それがこの物語のテーマと言っても過言ではない。
買って来てからメロンパンを自宅で撮影した。


問題のメロンパン

本当においしそうである。




ピックアップしたイベントをシナリオに起すと、全体的にどよーんと暗い雰囲気が漂っていることに気付いた。何だこのアングラな匂いは?

ここからドラマチックに盛上げるにはどうしたらいいだろう?

考えた結果、

・コンビニから自宅に戻り、髪をモヒカンにする
・スキンヘッドに復讐しに向かう
・復讐は未遂に終わる

というプロットを思いたが、それは「タクシードライバー」のパクリだし、一層物語りが暗くなってしまう。

日常生活は中々ドラマチックにならない。
シナリオ化してみて、改めてそんなことが分かりました。





 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.