デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
JR九州ゲキヤスの旅(前編)

4) 大人気、ゆふいんの森
   由布院⇒久留米⇒鹿児島中央
サンダーバード2号そっくりじゃないですか?

由布院⇒久留米 〜ゆふいんの森6号(17:07⇒18:46)

あ:で、いよいよゆふいんの森ですね。
T: ゆふいんの森は大人気でした。

ゆふいんの森は超人気
足湯も超人気

あ: すごい人気ですね
T: というか、由布院そのものの人手が多かったですね。
あ: 電車に乗りに来たわけじゃなく、温泉につかりに来たんじゃないですかね。
T: たぶんそうだろうと思います。

あ: でもゆふいんの森はたしかにかっこいいですわ。連結部のロケットみたいなの、なんですか?
T: これ気になるでしょう?

T: 私もよくわかりません。
あ: おっと。
T: カバー…かな?
ゆふいんの森号と私
あ: ところで斎藤さん、これ一人で行ったんですか?
T: そうですよ。自分撮りは全部客室乗務員のお姉さんに頼みました。
あ: なんと!
T: 貴重な接点です。
あ: じゃあ、これも乗務員さんに写真撮ってもらったんですね。

T: ええ。息子を紹介したかったです。2歳ですけど。
息子を紹介したいです。
扉が開くと、いきなり階段がある。ハイデッカー車。
あ: 中がすごいですね。客船みたいだ。
T: そうなんですよ。入り口が特に凝ってて、知ってても「おっ!」ってなりますね。
ビュッフェ付き。
あ: ビュフェって食堂ですか?
T: 食堂ではなくて、売店+立ち食いスペースって感じですね。なんか私が言うとすごくショボく聞こえますが・・・
ビュッフェは激混みで、買うのが大変でした。
あ: 生ハム!
T: ほんとはこれに地ビールかワインで行きたかったんですが。
あ: いいですね、ビールに生ハム
T: ここでもまた腹具合が発揮されてしまいました。
あ: あー
T: ピクルスもついてるんですが、ピクルスの匂いを嗅いだらオエッと来てしまって・・・。あ、先ほどの温泉はすごく効きました。この後、徐々に回復し、翌朝には治ってましたので。
あ: あ!斎藤さんまたプレート持ってる(しかも帽子)。エグザイルみたいですよ。
T:(それ、エグザイルに失礼ですよ)
あ: このプレートを持って撮るっていうのはみんなやることなんですか?
T: 客室乗務員のお姉さんが 「写真撮りませんか〜」て回ってきます。

あ: 一緒に撮ると3000円、とか取られるんですか?
T: たとえ3000円でも払ったと思います。
あ: そういうカフェ、ありますよね
T: JR客室乗務員カフェ!
あ: ビジネスの香りがしてきました。
T: そのうち絶対くると思いますよ。
あ:でも確かに旅に出ると、駅名のわかるところで写真とりますね。 証拠、みたいな感じで。
T: このプレートって、なんか記事でも使えそうだなって思いました。DPZエキスポとかでもどうでしょう?来場記念に。
あ: 記念プレート、いいですね。和民、とか
T: ワタミ?
あ: もっとほっと、とか。
T: もっとほっと?
あ: どこでも行った記念になるかな、と
T: 記念写真を撮りたくなる装置ですね。
あ: そうです、置いておけばみんな撮るんじゃないですかね。

ゆふいんの森では最後尾に座った。
その眺め。
ちなみに自分が座った座席からの斎藤目線ではこう。

久留米⇒新八代 〜リレーつばめ57号(18:58⇒20:14)

久留米着 (18:46)
あ: 久留米に着きました。
T: はい、ここで乗り換えて、鹿児島に向かいます。
あ: リレーつばめのかっこよさに異論はないです。
T: この写真は上手に撮れました。
再び787系リレーつばめ
あ: 鉄道写真の善し悪しはどこで決まるんですか?
T:基本は構図じゃないでしょうか。
あ: 斜め前からですよね
T: 富嶽三六景みたいに
あ: ?
T: どこかに鉄道が写ってさえいれば、どんな構図でもいいんですよ。
あ: ああ、そういうことですね
T: 高波がざぱーーんってなってて、その向こうに列車が走ってたら最高ですね。
あ: 高波ざっぱーんは外さないですね。
コンパートメント・スペース

あ: 中がサロンみたいになってますね
T: ここはグループ用の指定席なので私は座れないんですが、写真だけ撮りに行きました。

新八代⇒鹿児島中央 〜つばめ57号(20:17⇒21:04)

T: 新八代からは新幹線に乗換えます。
あ: つばめレディが写っています

麗しのつばめレディ

T: つばめレディがステキすぎます。
あ: 撮られ慣れてますよね。こういう場合「撮らせてください!」って申し出るわけですよね?
T: いや、逆で
あ: 逆? 私を撮りませんか?って言ってくるんですか?
T: (笑)い、いやそうじゃなくて、 向こうから「写真撮りましょうか?(シャッター押しましょうか?)」って声かけてくれるんですよ。その時お願いすればたいてい撮らせてもらえます。
あ: 徐々に鉄道旅行の魅力が見えてきた気がします。

つばめの椅子は薄いのに座り心地がいい。
次回の「かっこいいホームページ」候補写真

あ: かっこいい写真が出てきました。やばいですね、これは。
T: これ、次回使おうかなーと。。
あ: ぜひ使ってください
T: 新幹線がかっこいいのはガチですからね。
あ: かっこよすぎるので合成で斎藤さん入れておきましょうか。和民、ってプレート持って。
T: あ、実はあるんですよ。合成じゃなく私が入ってるやつが。
(ワタミのプレートは持ってませんけど)
あ: おお!それをぜひ
T: いや、でもその打ち消しっぷりがすごかったので。。プラマイゼロ!ッて感じでした。
あ: そこが見たいですよ、読者としては
T: プラマイゼロなホームページ。
あ: ザ、平熱。

あ:九州の鉄道界では、やはり「つばめ」と「ゆふいんの森」が双璧ですか?
T: いやいや、まだまだありますよ。それらは2日目に登場します。
あ: スター選手多いですねー。
T: むしろそっちの方が最近は高い人気を誇っています。あ、これ次週につなぐいい感じの予告になりましたね。

というわけで、ゲキヤスの旅2日目は来週に続きます。
 

ここまでの合計
乗車券+特急券=23,150円
指定席=2,800円
ゲキヤス切符で得した分=18,150円
(1万円を2日で割って計算)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.