デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
JR九州ゲキヤスの旅(後編)

2) 日本3大車窓ほか、めし食う暇もないほど見どころ満載〜 吉松⇒人吉

吉松=人吉間を走る「いさぶろう・しんぺい号」

吉松⇒人吉 〜しんぺい2号 (11:42⇒12:56)

T: 40分ほど開けて次はしんぺい号に乗ります。
あ: しんぺいも人の名前だ!
T: 後藤新平という偉い人の名前から取ったとのことです。
あ: すごい名前の電車ですね。
T: 「ひかり」「のぞみ」とか「つばめ」「かもめ」といった名前に混じって「しんぺい」ですからね。

T: しんぺい号はえんじ色のこれまたいい感じの列車なんですが、驚いたことに超普通っぽい車両もつながってました。

こういう普通の車両も連結してて驚いた。
あ: ほんとだ!この無理矢理な感じがたまらないですね。
T: こんな車両がついてるなんて、私がこれまで読んだ肥薩線紹介の記事にはどこにも書いてありませんでした。しかも中がまたびっくりで…
なんと畳!
あ: なか畳ですね。
T: 乗客が勝手に持ち込んだのかと思いましたよ。
: 思い切ったことしましたね。外国人だと乗り方がわかんないかもしれません。
T: 次回はこっちに乗りたいです。
こちらは「しんぺい号」車内。レトロ調です。

あ: 特別感のある列車ですねー。
T: 内装に木をふんだんに使ってます。

T:はやとの風はわりと席に余裕があったんですがしんぺい号は「どこから人が現れたんだ?」ってくらい満席でした。

展望スペース。「はやとの風」と違ってこちらは立ち見用となっている。

T: 満席だと席がやや狭いんですが、豊富なフリースペースのおかげで窮屈な思いをすることなく過ごせました。

11:55 真幸駅

真幸駅の到着。5分停車。
T: 真幸駅には「幸福の鐘」というのがあって駅を降りるや否や乗客が列を成して鳴らしていました。(私は時間が足りなくなって鳴らせなかった)
真幸駅のホームにある「幸福の鐘」
幸福の鐘はすごい行列。鳴らされまくり。
駅のみやげ物屋にも人が殺到。短い停車時間はあっという間です。

スイッチバックして真幸駅の前を通過していく。

T: 真幸駅はスイッチバック駅で、一回戻ってもう一度、今度は少し高いところを通過します。
あ: 良い景色ですねー。
さようなら〜。

あ: 電車が来る度にこの熱烈歓迎なんですか?
T: 心温まる歓迎ぶりですよね。

日本三大車窓

日本三大車窓。景色がじっくり見られるよう停車してくれる。
窓を開けて日本三大車窓の空気を味わう。
乗客ほぼ総立ち。

本当は霧島連山が遠くに見渡せるらしい。

あ: 動画を見るとすごいゆっくり走っていますね。
T: 日本三大車窓のところでしばらく止まってくれました。
あ: 電車って速ければはやいほどいいのかと思ってましたよ。いわゆる「ゆとり」ですね。
T: むしろ「もう着いちゃうのかー」って感じでした。着いちゃうのが惜しい感じでしたね。
あ: 電車は「まだ着かないのかー」しか味わったことないですよ。うらやましい

T: しんぺい号の中で先ほど買った弁当を開いたんですが
あ: 人気ランキング1位のやつですね。
T: 「食べてる暇ない!」ってのが正直なところでした。見どころ多過ぎて。
こういう小冊子をくれる。各駅の発着時刻も書いてあって便利。
あ: よく電車でものを食べるのはよくない、って言われますが
旅行ではみんな食べますよね

T: え?ダメなんですか?
あ: どこに境があるんだろう山手線とかで食べてるとすごい目で見られると思います。
T: たしかに山手線でメシ食ってる人はいませんね。前に、どうしても駅弁が食べたくて東京駅で買ったんですが食べる場所がなくて困りました。
あ: ですよね。「通勤電車で駅弁食べる」っていうだけで企画になりそうです。

T: 健闘を祈ります!
矢岳駅。標高537m。5分停車。

 

12:24 矢岳駅

あ: 矢岳駅の斎藤さんが別人のようです。

中学生っぽく見えるコスプレ。
T: 車掌帽なんですが、期せずして中学生みたいになってしまいました。
あ: 童心に返って、をビジュアルでいってる感じですね。
T: Tシャツに学帽っぽいものは要注意の法則を発見しました。
美しい客室乗務員のお姉さんがシャッターを押してくれる。
矢岳駅にはSLが保管されてる。
D51だ。
あ: SL出てきましたよ!待ってました!これは、走らないやつですよね?
T: D51はもう全国どこも走ってないと思います。このあとちゃんと走るやつも出てきますので安心ください。

 

12:41 大畑駅
最大の山場と言われているループ線&スイッチバック。
あ: スイッチバックはわかるんですが、ループ線というのは?
T: ぐるっと回りながら山を登っていきます。このループ線とスイッチバックが組合さっているのは全国でもここだけなんだそうです。
あ: 位置エネルギーを距離でかせぐわけですね。
T: ハッ、あなたはもしや物理忍者隊
説明看板付き。
T: でも実を言うと、私もどうなってるのかよくわからないまま、あれよあれよという間に大畑駅に着きました。 
ループが終わってスイッチバックに入ったとこ。
鉄道ファンには大変有名な駅です。3分停車。
大畑から先はずっと下り坂で、あっという間に人吉に到着。

 

12:56 終点:人吉駅

T: 人吉駅では次の列車まで間が1時間40分あったんですが
あ: じゅうぶんに観光できますね
T: ところが、例によってふらふらしてたらあっという間で、特にこれといって何もできませんでした。

人吉で見たもの
あ: この穴はなんですか?洞窟ですか?
T: 6世紀から7世紀くらいに作られたお墓だそうです。固そうな岩にいくつも横穴が開いてました。

****

T:ところで安藤さんは九州には来られたことありますか?
あ: 長崎と福岡だけですね。
T: あれ?いつ来られたんですか長崎は。
あ: 前の会社にいた頃に出張で行きました。佐世保だったと思います。ラーメンがうまかったです。
T: そういえば安藤さん、編集部ではあんまり遠出してない印象がありますね。一方、同じ編集部の工藤さんは遠出しまくりの印象があります。
あ: そうですね、なんとなく役割分担ができていまして。遠い取材の話はたいてい工藤さんが受け付けてくれます
T: 安藤さんは何を受け付ける担当なんですか?
あ: 僕は主に不可能を可能にする系の企画とかですかね。
T: なんと! 宇宙行って来い!とかですかね。
あ: 食えるか食えないか試してみる、とかだとまず僕でしょうね。
T: 私がなるとしたら工藤さんの方になりたいです。

色合いとか、諸々かっこいいですよね。
あ: 今僕の中で九州熱が高まっていますよ。
T:そうそう、たまには長崎に来てくださいよ。何か不可能っぽい企画ないですか?
あ: 「出島から上陸する」っていうのはどうでしょうか? オランダあたりから船に乗って
T: 出島は今は埋め立てられて陸に囲まれてますので、オランダから来ると無駄具合がすごいことになると思います。
あ: がーん。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.