デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
人に気づかれやすくなるには

観察中。

目立つ人はおでこ広い

僕みたいな目立たない人間とは逆に、目立ってしまってしょうがないという人も世の中にはいる。 当サイトでおなじみの宮城剛さんはそのもっともたる存在の一人だ。

なので目立たない存在として、目立つ宮城さんを研究し、 目立つ要素とはなにか探ってみたいと思う。研究といっても宮城さんをプリントした紙を見るだけです。

そしてあることに気がついた。


おでこ。  

あまり多くは書かないが、帽子をしてる宮城さんは普段の印象からすると かなり地味で目立たないように見える。それに比べて帽子を被ってない宮城さんは いつも通りの存在感だ。


つまりこういうことですか。

ちなみにここのことは宮城さんにとくに断ったりしてません。この場で謝っておきます。すみません。

 

7問目:おでこ全開

下の写真の中にヘアバンドでおでこ全開の小柳がいますので探してみてください。(写真クリックで答えが出ます)


いままでとは別人と思った方がいいかもしれません。

おでこ以前に髪型がボワッとなった分身長も伸びてるので、 現場で歩いてるとこれは目立ってる感が強かった。ヘアスタイル的にちょっとありえない感じもする。

これはすぐ見つけられるだろう。


石川 橋田 古賀 安藤 工藤(撮影係)
3秒 10秒 44秒 1分05秒 見つけられず 見つけられず

簡単すぎたかと思ったら、全体的になんかアンバランス。 すごい早い人もいれば見つけられない人もいる。

実は編集部にこの写真を渡すとき、「おでこ上げてます」等の説明を一切していなかったので、 見つけても違うよなと思ったり、正解を見ても小柳に見えないという意見があった。 それが理由かもしれない。

じゃあなぜ撮影係で全部知ってるはずの工藤さんが見つけられなかったのかは知りません。


例えばこういう人。

堂々としてる人は目立つ

他に目立つ人と考えて思いつくのは、肩幅が広くていかつく、胸を張りいつも堂々としてる人。そういう人は いやがおうにも目立つ。あとそういう人が話す言葉は説得力がある。

対して自分はなで肩で猫背なので目立たないし言葉に説得力がない。 その結果としてあまり喋らなくなった。

話がそれたが、とにかく堂々としてみよう。肩をあげて胸を張って。


8問目:堂々としている

下の写真の中に肩をあげて胸を張ってる小柳がいますので探してみてください。(写真クリックで答えが出ます)


普段ヒョロヒョロしてる人が堂々とするとおかしなことになります。

これはパッと見で分かりそうな気がする。写真の中になんか変な人がいるのだ。 不自然なポーズの人が。


工藤
(撮影係)
石川 古賀 安藤 橋田
2秒 8秒 13秒 15秒 19秒 25秒

全体的に安定したスコア。ひょっとしたら常に堂々とした人より、 いつもヘナヘナしてる人が堂々とする方が変だから目立つのかもしれない。

 

全部合わせ

最後にいままで試した気づかれるやすくなる方法を出来る限り全部足す。 理論的にはそれが一番目立つはずだ。


一番目立つ人。

明るい服を着て口を開けて目玉模様貼っておでこ出して、 あと全然分からないけど一応肩もいからせて胸を張っている。

・・・なんだか一番目立つのはちょっと危ない感じの人という 割と当たり前の結論に達しそうな気がするけど、こういうファッションもありよねとかなんとか思っていただきたい。

9問目:危ない感じの人

下の写真の中に危ない感じの小柳がいますので探してみてください。(写真クリックで答えが出ます)


記事を通して立ち位置があまり変わりません。

今回の記事を通して言えることだが、こうやって引きでみると何してるのかあんまり分からない。 派手な格好をして、おれはいま世間の注目を浴びてるぜと勘違いしてる若者も その点よく理解して欲しい。


古賀 石川 工藤(撮影係) 橋田 安藤
4秒 9秒 10秒 11秒 20秒 見つけられず

この辺まで来るとさすがに安定してくる。 唯一安藤さんだけが見つけられなかったが、 これはきっと普段の小柳の印象からだいぶ遠かったためだろう。


こんなだもの。

結果発表

最終的にどの方法が一番気づかれやすかったのか。 ここまでの編集部の方の結果をグラフにしてみた。


単位は秒。見つけられなかったのと他人を選んでしまったものは灰色表示。

これが自然の知恵か、目玉模様が一番気づかれやすい結果となった。

次いで口を開けてるのと食べてるがランクイン。 でも食べる行為は口を開けてる要素も含んでるので、口を開けてる効果の方が大きいんだろう。

まとめると、目玉模様を付けてなにか食べてるのが良いらしい。意外とシンプル、 と思ったけど目玉模様の人なんて普通いないから確かに目立つか。

それとおでこの気づかれにくさは意外だった。 たぶんいつもと髪型が違うから気づかれにくかったのではないか。 そういう意味では僕を知ってる人と知らない人で結果が違ってくるかもしれない。

あとやっぱり通常時は気づかれにくすぎ。

拡大してもわかりにくい。

 

おまけ:小柳をさがせゲーム



 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.