デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
スクロールさせると動く動画


 

なにげなく画面をスクロールした時、ふと写真が動いて見える(ような気がした)ことが何度かあった。そこである時こう考えた。「連続写真を縦に並べてスクロールさせたら、動いて見えるんじゃないか?」

なんで?って思ったかたはよく考えてみてほしい。
映画だって、連続写真が何枚も縦に繋がってて、それをリールに巻きつけてダーっと流す。言ってみればスクロールさせてるようなものだろう。そもそも、スクロールって「巻物」って意味だし。

T・斎藤



さっそく、秒間15コマで連写した写真を縦に並べてみたので、画面をスクロールして見てみてほしい。

動いて見えるだろうか?















 

ぜんぜん見えない

やばっ、なんだこりゃ。
まったく動いてなんか見えないじゃないか。
今週の記事大丈夫か?

でも昔たしかに、こんな感じのアナログな仕掛けで動くアニメーションを見た覚えがある。

枠で囲ったりすればいいのだろうか?


枠で囲ってみた。 (モニターの前に紙を置いて)

すばやくスクロールしても結果は変わらず。

 

こんなハズでは・・・

おかしい。まったく動いて見えない。
子供の頃に見たのは一体どういう仕掛けだったのか?

と考えていたら、そういえばつい最近見たのを思い出した。
シンケンジャー」という戦隊もののTV番組で、シンケンジャー達が持ってる剣のツバの部分に連続写真のような絵が描いてあり、そこを回転させると絵が動いて見える。そのおもちゃを近所の子供に見せてもらったことがあった。

さっそく私はおもちゃ屋へと向かった。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.