デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
名古屋のジャンクションがすごい

治水にも苦労している様子がうかがえる

つぎに目星をつけて置いたのが、楠ジャンクション。ほかに行きたいジャンクションはたくさんあるのだけれど、時間がなくかつ車もない。そしてステキなジャンクション景かどうかは行ってみないと分からない。なかなかつらいものなのだよ、ジャンクション鑑賞も。まあ好きでやってるわけですが。


いかにも郊外といった街並みの中に鎮座する楠ジャンクション。例によって誰もいない。こんなにすてきなのに。ループがかっこいい。


より大きな地図で表示

一見ふつうの公園。この下に巨大な水を貯める空間がある

ちなみに、この楠ジャンクションのそばにも調整池があった。上の航空写真左上にある公園がそれだ。

一宮ジャンクションもここも、そばを川が流れていて土地が低い。巨大な交通インフラの構造物と、こういう治水の仕組みがお隣さんどうしにあるというのは、すごくかっこいい。かっこいいよねえ。かっこいいんだよ。


調整池であることを説明する看板が
最近、こういう施設にはこういうタッチのキャラクターが多い。

 

名古屋におけるジャンクションの最高峰(暫定)

さて、今回名古屋でジャンクションめぐりをして最もすばらしかったのが、清洲ジャンクションだ。その規模、複雑具合、歩いていくしんどさ、心細さ、どれをとっても一級品だ。

ほんとにかっこよかったのでご覧いただきたい。


なにがどうなっているのかさっぱりわからない交錯具合が頼もしい清洲ジャンクション【画像クリックするとかなり大きな画像でごらんいただけます。ご注意】

鑑賞ポイントを変えて見たが、やっぱりなにがなんだか分からない。グレイト。【画像クリックするとかなり大きな画像でごらんいただけます。ご注意】


より大きな地図で表示

今後まだまだ巡りたい

名古屋のジャンクションはすごかった。都市近郊でこれだけ充実したものがあるとは。いままでぬかっていた自分が恥ずかしい。

しられざる肥沃なジャンクション地帯、名古屋。今後も折を見て鑑賞しに行きたいと思う。

そしてジャンクション好きの方なら楽しんでいただけるイベントをやります。

ジャンクションほか、これまでデイリーで書いてきたようなことを総決算します。

2009年8月9日(日)。カルチャーカルチャーにて。

これまでぼくがデイリーで書いてきた、工場とかゴルフ練習場とかラブホテルとか暗渠とか立駐とか地下通路とか、そういうものになぜだかちょっと惹かれてしまう、という方はぜひ。

チケットはこちら


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.