デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
大阪、北浜の古いビル巡り

堺筋から少し中に入ったところにある、青山ビル

これまでは堺筋沿いの古いビルを見てきたワケが、今度はその大通りではなく、横道に反れたところにある古い建物を見ていこうと思う。実はこの堺筋から西に入ったエリア、この辺り、さらにぐっとくる建築が多いのですよ。

まずは堺筋から入ってすぐのところにある、青山ビルと伏見ビルという二棟のビルだ。


全面に絡みついた蔦が印象的な青山ビル。右奥が伏見ビル
半分蔦に侵食されかけているようなここが入口 外に出ている配電設備にも蔦が忍び寄る

ご覧の通り、ほとんど外観が見えなくなってしまうくらい、もの凄い蔦に覆われているこの青山ビルは、大正10(1921)年に建てられた地上5階、地下1階の鉄筋コンクリート造。


かわいらしいエントランスの内装 階段室にはシャンデリアがあるよ
郵便受けやテナント表も懐かしい雰囲気 階段を見上げると、思わずため息が出てしまう

青山ビルの内部は、蔦まみれの外観からは想像できないくらいに良い感じのビルだった。特に、ここもやっぱり階段が良い。古い建築の階段、これは鉄板ですな。

また、この青山ビルには入口が二つある。一つは今入った、階段室に繋がるエントランスへ入る、表口。そしてもう一つは、配電設備の下から入る裏口。


表口とは色々対照的な裏口 配管にまぎれるサインポールがなんとも

この裏口には床屋がテナントとして入っているのだが、かわいらしい内装に整えられた表口に比べ、この裏口はなんと言うか、ワイルド。剥き出しで伸びる配管と共に、床屋のサインポールが回るさまは、なんともシュール極まりない。


青山ビルの隣、伏見ビル

続いては青山ビルの隣にある、伏見ビル。青山ビルよりは幾分小ぶりだが、だがしかしこの伏見ビルもまた、青山ビルと同時期の大正12(1923)年に建てられた建物だったりする。

こういうダブルコンビネーションがさらっとある土地柄の北浜。いやはやたまらない。


どことなくサイコロチックな伏見ビル
一階にはお高そうなレストランが入っている 内部エントランスはこのような感じ
中央に花を飾ったり、建物が大事にされている感じがする やはり玄関が一番

この伏見ビル、凄くセンスの良いビルだと思う。エントランスの花受けとか、飾られている小物とか。あと、そういった外装、内装のみならず、ここに入っているテナントを含めた、全体的な雰囲気とか。

とにかく、何かぐっとくる要素が多いビルだ。


個人的に一番のお気に入り、船場ビルディング

さて、次は私が一番気に入ったビルである。その名も、船場ビルディング。

実は今回、北浜の古いビルをテーマに記事を書こうと思ったのは、たまたまここを通りかかった時に、偶然このビルを発見したからなのだ。


何の変哲も無いように見えるこの船場ビルディング

私が何気なくこのビルの入口の前を通り過ぎようとした時、ビル入口の自動ドアが開き、内部の様子がちらりと見えた。



この光景を見て、思わずドキッとした。

赤みがかった光に照らされたレトロな雰囲気のある玄関ロビーの奥に、太陽に照らし出された中庭が見えるこのシチュエーション。いやはや、なんとも素晴らしい。


中庭に添えられた植物も良い 各部屋にテナントが入ったオフィスビル
良く手入れされており、大事にされている感じがする なんとなく、学校みたいで懐かしい

いやぁ、なんとも良い映画を観た後のような満ち足りた気持ちになることができた。このビルは本当に良い。もし空き部屋があるなら、テナントとして入りたいくらいだ。


ラストはゴージャス、綿業会館本館

さて、北浜駅からスタートした今回の古いビル巡りも、そろそろ終わるに良い頃合だろうか。最後に、船場ビルディングがら近いところにある綿業会館本館を紹介して終わりにしよう。


その入口から見えたのがこの光景

この建物は、昭和6(1931)年に建てられた社交クラブ。社交クラブなどというとなんとも非現実的な響きだが、そんな非現実がここにある。


ゴゴゴゴゴという擬音で迫りくる社交クラブ 窓の装飾がカッコ良い社交クラブ

玄関の装飾もカッコ良い社交クラブ 玄関の内部もカッコ良い社交クラブ

北浜、船場を歩き倒した

実は今回紹介した建物は、北浜に残る古い建物の一部分。北浜やその周辺には、洋風建築、和風建築問わず、まだまだたくさんの古い建物がこれら以外にも残っていたりする。

また、北浜は大阪でも有数のオフィス街。平日の昼間はこの建物の前をスーツのサラリーマンがいったりきたりするのだから、また面白いものですな。

これらの建物は、現在も現役で使われているものなので、内部の見学には気を使うけれど、お店などをやっているところも多いので、利用するがてら見学するのもいいんじゃないでしょうか。とりあえず、ぶらぶら散歩するには楽しい街でした。

本吉兆の本店もあるよ(あの船場吉兆とは違う吉兆)

< もどる ▽この記事のトップへ  
 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.