デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
青森産と中国産のニンニクはどう違うか

iPodの付属イヤフォンと、パナソニックのイヤフォン


果たして音は違うのか。

 

iPod標準イヤフォンはどうか

試聴に使った曲はOASISの「Champagne Supernova」。低音はよく広がり、高音も破綻無く聞こえる。音の広がりは申し分なく、付属のイヤフォンとしては十分な性能だと感じた。

僕が持っている更に古いiPodnanoのイヤフォンはイマイチと言われているが(壊れてしまったので今回試せず)、この世代のイヤフォンはレベルが高いように感じた。

もはや旧型のiPodnano。iPodなの!

ちょっとゴツイ感じのイヤフォンはどうか

高音はシャカシャカとノイジーで音が狭く遠く感じられる。iPodのイヤフォンよりスピーカーユニットが大きいのでダイナミックな音を再生してくれるのかと思ったら、以外にもせこい音で驚いた。

ダメだこりゃ。

そもそもデジカメに付属のイヤフォンに期待したのが間違いか。

確か、音楽再生出来るデジカメを買ったときに付いてきた物だと思う。

iPod付属のイヤフォン
・意外なほど音が良い
・iPodのイヤフォンは音が悪いというのは過去の話か

パナソニックのイヤフォン
・これをパナソニックのイヤフォンとして代表扱いするのは流石に怒られそう
・音は狭く広がらず、高音も低音もスカスカ
・デジカメの付属品とは言え、ちょっと酷い

100円ショップのイヤフォン(写真なし)
・以前、工作の素材として買ったがホントに酷かった
・高音のシャカシャカ音だけが強く、耳がおかしくなるかと思った

イヤフォンも色々ですね。あんまり音が悪いイヤフォンを使うと耳に悪そうなので、ちゃんとしたのを使いましょう。

 

東京消防庁のキュータくんと警視庁のピーポくん

東京の治安と火事と救急の要、東京消防庁と警視庁。それぞれのマスコットキャラクターがキュータくんとピーポくんだ。どちらも触覚みたいの生えてるし。目が藤子不二雄の漫画みたいだし、似てるなぁと思っていたのだ。

が、どう見ても違う事に、写真を撮った瞬間気付いた。ボツにしようかとも思ったのが4ページ目が短くなりすぎるので載せることにしました。

触覚とか似てると思ったんだけど、もうパッと見から違うね。

消防署の受付にあったキュータくんぬいぐるみ。可愛い。

キュータくんは露出が少ない

キュータくんはあまり世間に晒されていない。消防署を一回りしてもどこにもいないし、中に入って受付でやっとぬいぐるみを1体見つけただけだ。

署内にあるパンフレットを調べても、その姿を見かけることは少ない。消防庁はもう少しキュータくんを前面に出しても良いと思う。

キュータくんはパーマンの形態に近く、目の部分が開いたヘルメットを被っている。ヘルメットには二本の角が生えていて、そこから電波を出して仲間を呼び火を消すのだ。最後の部分はウソだ。

消防車を思わせる赤い全身タイツも素敵だ。



ピーポくんは家族がたくさん。賑やかだ。

ピーポくんはよく見かける

あまり見かけないキュータくんと違い、ピーポくんは街中でもよく見かける。交番の看板に描かれているし、交通絡みのイベントでは、家族全員分の着ぐるみが出動する。

耳が大きく長く、頭頂部には触覚が生えている事から、人間以外のなにか、と言うことが判る。キュータくんの中身はおそらく人間なので、生物学的な種類からして違う物だった。

着ぐるみだけでなくオブジェとしても色々な所で見かける。これは、警視庁は色んな場所で目を光らせているぞ、という意志の表れだろう。

常に僕らは見守られているのだ。安心だ。


かなりの異形加減なピーポくん。協会の手作りでしょうか。
頬袋がしっかりしているピーポくん。上目遣いが良い。


キュータくん
・中身はおそらく人間
・パーマンに似ている
・頭に付いているのは、ヘルメットの角二本

ピーポくん
・黄色い
・人外のなにか
・頭頂部には触覚。ただし、メスには触覚が無い
・オブジェの細部は制作者によって大分異なる

よく見るまでもなく別物だった。

まとめでーす

どうせ同じだろうと思っていたものが実は違っていると驚くし、違うと思っていたものが大差ないのも驚く。僕らが勝手に認識している世界と、実際の世界のズレを知るという事が本当に「知る」という事なのだ。

そしてそれは、自分で調べることでしかなし得ない。既存の知識を疑い、調べてみることが大事なのだと思った。

ニンニクの味比べてここまで偉そうに書いて良いものか、それが問題なのだが。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.