デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


デイリーポータルZでとりあげたうまいものレシピ集
 
食べたことのないうまいものを作る(レシピ集・前編)


食べたことないうまそうなもの、満載。

デイリーポータルZの記事には料理を扱ったものが多い。

見たこともない海外の料理、思いがけない発想から生まれたアイデア料理、一瞬でできるスピード料理などなど。中にはびっくりするような結果に終わるものもあるが、おおむねうまそうに出来上がるのが料理記事のいいところだと思う。

今回はこれまで記事で取り上げた料理関連の記事をピックアップし、レシピ集としてまとめてみました。ぜひご活用ください。

デイリーポータルZ編集部 / 安藤 昌教




レシピ集の楽しみ方

レシピ集といっても書店に並んでいるような料理本とはずいぶん趣向の違うものになっている。

たとえば「充実野菜」というレシピを見てもらいたい。予想だにしない写真が現れる。


おれの充実野菜

これはライター乙幡さんが2003年ごろに書いた記事に出てくる野菜を手でしぼって作ったジュースだ。今では毎回高い完成度を誇る工作記事(参考)を発表しているライターが、当時は野菜を搾ったりしていたという事実だけでも興奮できる。

下のうまそうなハンバーグの写真にもトラップが仕掛けられている。


これはうまそう!

ライター高瀬さんが作った玉ねぎのかわりににんにくを使ったハンバーグだ。一見うまそうなので真似して作ってみようとレシピを見るとこう書いてある

>にんにく、豚挽肉、パン粉、牛乳、卵。翌日お腹をこわした。

作るとお腹こわす料理が書いてあるレシピもなかなかない。

もちろん実用的なものもたくさんあるので安心してください。たとえばこちら、ライター古賀さんが味付け海苔の「味」の部分を手探りで再現したレシピ


味。

実用的、というか叙情的とでも言ったほうがいいだろうか。なんといっても料理名が漠然と「味」だ。えらいことになっている。

レシピ集には一から親切に作り方の書かれているものもあれば、たいへんシンプルに紹介されているものもある。たとえばこちら、ライター高瀬さんの記事からピックアップされたレシピ。

ヴィシソワーズアイス、コーンスープアイス、鮭フレークアイス、かにみそアイス、鶏そぼろアイス、枝豆アイス

タイトルだけ見るとすごく実用的なレシピが載っているんじゃないかと期待するだろう。しかしいざ作り方を見るとこう書いてある。

>各材料を凍らせる。

タイトルより作り方の方が短い料理なんて見たことがあるだろうか。お茶漬けだってもう少し言うことある。


後編は31日公開です

各レシピは普段の記事同様、左右の矢印キー(←→)で前後に移動できるので、頬杖つきながら眺めてもらうだけでも楽しいと思います。それからレシピには元記事がリンクされているので、実際に試してみようと思った場合にはぜひ記事を確認してみてください。

料理関連の記事を片っ端から集めていたらものすごい数になってしまったので、今回は前編として2002年から2007年夏くらいまでのレシピをまとめてみました。後編は31日にアップ予定ですので、全部そろったものを見たい人は金曜まで待ってください。

社長汁の作り方も載ってるよ。写真のサイズがばらばらなのはデジカメの画素数の進化の歴史を表しているのだ、と好意的にとらえてもらえると助かります。

レシピ集へ >



 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.