デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
「ゴリラ」という店にゴリラな人はいるの?

車で入りやすいラーメン屋、といった外観

ゴリララーメン!

ゴリララーメン!麺にスープにゴリラな成分が入っているのだろうか?いや、もしかしたらモノホンのラーゴリが青竹に体重かけてしこしこ麺を打っているのではないか?

ゴリラのインパクトとラーメンの大衆感は考えてみれば相性もよさそうだが、しかしゴリラ。おいしいというイメージはない動物だ。

甲州街道を車で走っていて「ゴリララーメン」。よし、入ろう。そんな風になる人もいればならない人もいる!ここ何にも言ってない!


迷彩かと思ったらゴリラ。府中のAPEはゴリララーメン。
来たか!?ゴリラなヒトを発見か!?

車で入るところはこんなお店だったりしますね

かつて屋台だったゴリララーメン

オーナーさんは不在だったため店長の寺田さんに話を聞いた。

「元々はこの辺りで31年前に屋台をやっていました。『ゴリララーメン』っていうのはその時にオーナーがつけたんですよ。」

屋台なのにゴリララーメン!いや別に矛盾はしないんですが「屋台なのにゴリラ」は相当なインパクト。

しかし名付けたのがオーナーだとすると、ゴリラなヒトなんでしょうか?


サルが吊るされていてギャーッス。

ゴリラ先輩に憧れて!

「オーナーが脱サラしてラーメン屋始めたときに慕っていた先輩のあだ名が『ゴリラ』でそこからつけたそうです。
同時期に渋谷でパスタ屋を始めた仲間もいたそうなんですが、そっちは今ないみたいですね。そちらも『ゴリラ』という名前だったそう。」

ゴリラ先輩だ!先輩や先生などの権威は往々にしてゴリラ化する傾向にある。しかもせ〜ので一緒にゴリラ店を始めさせるくらいである。そこまでゴリラなら、もしかしたら本物のゴリラだったのかもしれない。

それで正直なところドウッスカ、ゴリラ。ラーメン屋的にはなかなかナイッスヨネ。


ゴリラと言われると傷つく店長の寺田さん

ゴリラと言われるのはけっこうショック

「うちはファミリーのお客さんが多いので、子どもさんは喜んでくれてるみたいですね。『ゴリラ行く行く〜』とか言ってくれて。」

ホッ。と胸をなでおろすような感覚。ゴリラが店の名前として肯定されたことでなぜ私が安心してしまったのか。もしかしたら本当はゴリラという店が心配だったのかもしれない。

ところで入ってきたときは寺田さんがゴリラだから、と思ってたんですよ。

「よく言われるんですよ。仲間は聞かれたときに『寺田を見てください』って勝手に言ってますけど自分としてはけっこうショックだったりします。」すみませんでした!本当にすみませんでした!


普通のラーメンと違う特別メニューゴリララーメンありました。

これがゴリラ味か!

「インパクト重視で辛味とにんにくが効いてます。」というゴリララーメン。

こ、これがゴリラ味。ゴリラのくせしてけっこううまい。「くせして」と言ってる時点で自分がゴリラを信じてないのがわかるが、台湾ラーメンのセロリ入ってない版みたいでうまいよ。

「辛くてガツンとくる味でしょう?精力もつくし。」なるほど、ゴリラ向けですか?「ゴリラ向け…ですね」ゴリラ向けいただきました!


お客さんにもらったりして集まってきたオブジェ。ゴリラである、ということ以外はよくわからない。

ところがゴリララーメンの定番はあっさりしょう油

だが、普通の「ラーメン」はあっさりしょう油味の透き通ったスープ。「ゴリララーメン」の看板を見て入ったお客さんが「イメージとちがう!」と驚くという。

お客さんの年齢層が幅広いのとオーナーのこだわりの味なので、とそれはそれで好評なんだそうだ。

他には何かないだろうか。この「つかみギョーザ」っていうのは器用なゴリラがつかんでるんですか?

「ゴリラっぽくない手作りのギョーザです。」あー、やっぱり(わかってた)。


これがゴリラが読みそうな漫画セレクションだ!

将来的には店をジャングルにする(して!)

「店をジャングルにしちゃおう、とか色々言ってるんですけどね」という今後の方向性だが非常に楽しみではあるのに、なにかひっかかるものもある。

「でもラーメン屋なんでね、ジャングルにはできないですね」という一言で見事に氷解した。そうだった。ここはゴリラが独りでふらっと入るジャングルでなく、ファミリーが車で入る国道沿いのラーメン屋さんだったのだ!

『ゴリララーメン』
東京都府中市白糸台3-12-10
tel:0423-67-2524

ちなみに府中には他にもライオンラーメンという店があって系列店ですか?と聞いたら「うちとは関係ないんですよ」ということだった。ラーメン店の動物化が進む府中であった。


横浜駅からビブレとかハンズのある方に向かって歩く

あった!ゴリラキッチン!

そろそろゴリラなヒトを見つけたい

横浜駅から程近い繁華街にあるゴリラキッチンに。ビブレとダイエーの間の交差点にあるので分かりやすかった。さあ、一体どんなハマっ子ゴリラに会えるんだろうか?

と思っていたらゴリラキッチン、か、かわいい店じゃないですか。

黒板に書かれた沖縄料理のメニュー。かわいらしい雑貨。店内のスクリーンには動物アニメ映画が流れているし、見るからにゴリラっぽくない。

一体どうなってるんだ!とオンブズゴリラ(多分オンブズマンみたいなもの)の私は荒れる鼻息を抑えアニメ映画にゴリラが出てくるのを待った。


ゴリラテスト!夏は伸びる時期なのでこうした小テストを繰り返し、春になったら晴れてゴリラの東大生!
あらあらどんな密林かしらんと思ったら、おしゃれなカフェだった。

メニューは沖縄料理系のものが。デザートにいたっては「おいシーサー」シーサーでなくゴリラを!もっとゴリラに光を!

ゴリラ濃度が低いぞ

「いやー、ゴリラは出てこないっすね」店長の本岡さんは見るからにゴリラ濃度の低い人だった。草食男子?肉食男子?どちらにしろ私が捜し求めている雑食男ゴリラ(ただのゴリラ)とは程遠かった。

「これライオンキングですからね」うーん、どうしようか。じゃああれないですか?「いやー、ゴリラキングっていう映画はないですね」無理なオーダーかと思ったけど、今考えればキングコングだそりゃ。

うーん、何かゴリラなものないですか?


ゴリラサラダ。バナナが入っているよ。
ゴリラピザは生ハムにバナナ。あまからくてうまいんだこれ。

分かった、こういう「飾り棚」がジャングルと最も遠いところにあるんだ

ゴリラピザにゴリラサラダあった

何かゴリラなものを。そんなオーダーが許されるのもこういうゴリラ店の特権だろう。ゴリラと名のつくメニューはゴリラサラダにゴリラピザ。ゴリラな理由はバナナが入っているから。バナナ!?ああ、直球がきたことになぜか驚いてしまった。

料理のバナナは意外にもおいしかったゴリラ二品。これ頼んでバナナだけ食べて帰ったら本物だよなー、とそういえば本物のゴリラって店に来ないんですか?

「たまーに、ゴリラっぽいお客さんも入ってくれるんですが。ゴリラじゃないかわいいお店にしたい、って作ったお店なんで。」む!聞かせてくれる?その話。


これがゴリラオーナー?と思ったら松崎しげるだった

オーナーがゴリラ

と言ってメニューにあった店名の由来を見せていただいた。

それによると、七年くらい前にオーナーが「ビンディーキッチン」という名前のお店をはじめようとしたところ思いとどまって「ゴリラキッチン」にしたそうだ。思いとどまったのは女の子がオーナーさんの顔を指差して「ゴリラ!」と言ったから。

ということは!このオーナーさんが今回捜し求めていた「ゴリラなヒト」なんじゃないですか!?ゴリランに会いたい!あとマリリンにも逢いたい!

「今は別の店にいるんですが、写真ありますよ」ぜひ、写真だけでも!


うう〜ん?ゴリラ〜?

左が店長の本岡さん。常連さんがデイリー見てるって。

ゴリラ?

あれー?んんー、どうだろ?こういうのだっけゴリラって。「かっこいいボス猿って感じですよね」とバイトの女の子も。「うん、普通にイケメンだよね」と店長の本岡さんも。

「まあゴリラっていうよりゴリラキッチンなんで」そうですよね。「ゴリラキッチン」という名前の響きがかわいらしいでしょ、ということでした。

『Dining & Bar ゴリラキッチン』
横浜市西区南幸2-8-20
tel:045-311-3989
http://www.gorilla-kitchen.com/

ほっとけないドットゴリラでアクセス!するとパソコンが音を立ててクラッシュ!

きっといるにちがいない

ゴリラな店のゴリラな人のお顔を拝見できた。自称でこそあるが、ゴリラであることには変わりはないだろう。

しかしこの満足できない気持ちはどこから来るのだろうか。この広い空の下、きっとどこかに本物のゴリラが屋台を引いてラーメンを売っているのではないか。そんな思いを拭いきれない。

「ここにいたんですね…」いつか遠くない未来に、ニシローランドゴリラの檻の前でそんな独り言を言ってるおっさんがいたとしたら、どうかそっとしておいてほしい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.