デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
スクロールさせると動くステレオ写真


 

先日、画面をスクロールさせると動く動画、というのをやった。(⇒「スクロールさせると動く動画」)

これをステレオ写真でやったらどうなるだろう?

ちゃんと飛び出す動画になってくれるだろうか?

T・斎藤



前回の復習

前回、以下のようなことがわかった。

・連続写真を縦に並べたものをスクロールして見ると動いて見えた。
・ただし普通にスクロールしても動いて見えない。画像の縦幅に合わせてスクロールするのがポイント。そうなるよう簡単な細工を施した。(JavaScriptで実現)

ではさっそく、新作を用意したのでカーソルキーの「→」を連打、または押しっぱなしにして動かしてみよう。


カーソルキーの「→」を連打、または押しっぱなしで動きます。

































ちゃんと見えたでしょうか?
(ここがクリアできてないと今回は先に進めないので)

IE と Firefox と Safari にてちゃんと動くことが確認できているので、たぶん大丈夫だろうと思うが、ブラウザによっては、間違って「↑」とか「↓」を押してしまうと、それ以降ちゃんと見られなく場合もある。その時は一度画面を閉じてから、もう一度開いて試してみてほしい。どうしてもダメな場合はパソコンを買い換えよう。



ステレオ写真の見方

次に、ステレオ写真。
先日、「写真ヒルズ」のコーナーに、ガンダムの写真をステレオ写真で投稿してくれたかたがいらした。

ステレオ写真、なつかしい!
と思って、久しぶりにやってみたら
ものすごく立体的に見えるではないか。


立体的に見える!

で、これをさきほどのスクロール動画にしたらどうなるんだろう? と思い至ったワケだ。

どんな感じになるんだろう?

ステレオ写真を見るコツ

この時点で「立体に見えない」と言われると先に進めないので念入りにコツを説明しましょう。

上のふたつの●を、遠くを眺めるような感じでワザと視点をずらしてボーッと眺める。そのうち●が4つに見えてくると思うので、それが重なって3つになるように調節する。3つになったその時、写真が立体的に見えてる(はず)。

苦手な人は疲れてる時とか酔っ払ってる時にするといいかもしれない。画面に顔を近づけたり遠ざけたりしてみるのもいい。

ちなみに私はステレオ写真じゃないものでもステレオ写真のように見てしまうくらい、デフォルトで視点がズレがちなのでステレオ写真を見るのは大変得意だ。画面から1メートル離れたとこからでも立体的に見られる。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.