デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
北九州の工場がすごい

きけば麻生さんの工場だとか

このなんとも素敵な工場、調べたら「麻生セメント」だった。つまり、あの麻生首相の、いわば実家だ。



より大きな地図で表示

その政治的手腕はともかく、こんな素敵な工場が実家とあれば、麻生氏は素晴らしい人物に違いないと確信した。

これはかわいい。ここまで大きな構造物でありながら同時に可愛らしいを演出とは素晴らしい。女性で身長170センチを超えなおかつ可愛らしいという感じだ。得難い。しかも3人も。「誰を選ぶの!?」なんて迫られたらこまっちゃう。選べない。左右両脇の、定番とも言える紅白模様はさしずめ縞々ニーソックスか。かなりマニアックな趣味である。嫌いじゃない。かたや中央はシックな大人の雰囲気。ストッキング使用か。興奮のあまりなんだか微妙なたとえになってしまった。申し訳ない。

個人的には今回の北九州の旅の中で最も気に入った工場がこれ。もともとサイロなどこういった円筒形のマッシブな構造物には弱いぼくだが、このように微妙に造形の異なるものが並び、かつそれらを連絡する上部のコンベアと思しき部分の囲われ具合の素晴らしさといったら、もう、思わず「すてき!」って声を出してしまったほどだ。それぞれのてっぺんに乗っかっている構造物の絶妙なデザインバリエーションもエクセレント!大胆かつ繊細。許されるなら手前の空き地に家を建て、毎日眺めていたい。

 

ここだけは見逃すな、という苅田で最もお勧めのスポットを一箇所だけ教えてほしいと言われたならば、ぼくは下のビュースポットを推す。


より大きな地図で表示
南に示した場所から北対岸の工場をぜひ鑑賞いただきたい。

これ見てたら、また実物を見に行きたくなりました。

水路の向こうに見えるのは蜃気楼ではない。実在する工場鑑賞会のエルドラドである。

様々な形・大きさのサイロやタンクがリズミカルに建ちならび、それらをつなぐコンベアがまた良い具合で錯綜している。そして背後にはひな壇のような複雑な構造物。上部のオレンジ色のカラーリングも心憎い。これはもう世界遺産登録も時間の問題だ。ここを見ずして北九州を語るなかれ。死ぬまでに一度は見ておきたい絶景である。

いつもながらニーズ無視で突っ走ってすまなかった

ひとりでエキサイトして北九州の工場地域の魅力を語ってしまった。言いたいことは、北九州すごい、ってことだ。工場好きなら一度は行っておかなくてはならない。

でも、クルマあった方がいいよ、ほんとに。

工場好きにとって北九州といえば、高炉が保存された東田第一高炉史跡が有名ですが、あまりにもぴかぴかに整備されてしまっていて、個人的にはがっかりです。やっぱり稼働中のものがかっこいい。

そして、工場好き、って方はこんどカルチャーカルチャーでやるイベントにぜひお越しください。

工場のほか、これまでデイリーで書いてきたようなことを総決算します。詳しくは【こちら

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.