デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ガンダムvs大仏

「観光地としての先輩」の実力発揮

先の顔ハメというと観光地の定番なワケですが、それ以外にもあの手の写真撮影用スポットには牛久大仏はことかかない。


個人写真スポットも充実。
団体旅行だとここに座るんでしょ。

一方ガンダムは撮影用の特別スポットというとここだけ。

お台場ガンダムも一番写真が見栄えするポジションが特別に設けられてるけども有料。まぁ牛久大仏は入場の時点で入場料払ってるわけですが。やはり「観光地」としては牛久大仏の方が二枚も三枚も先輩だ。

それ以外に両者で似ている部分というと、出会うまでの高揚感がアガってく経緯もどこか似ているような、似てないような。たとえばお台場の場合だと、


駅から降りたらすぐこの行列。これでも夕方だからたぶんマシな方。
近づくとちょっとした高台から写メろうとする人々が。

おっ、やっと背中が見えてきた。
やっと会えたね!そしてまた写メ。

この同じ場所に行く人がわらわら〜っといて、さらに徐々に見えて高揚感が高まっていく感じが非常によろしい。その一方で牛久大仏の高揚感というと、

JRの駅から床が木板張りのバスでアケイディアへ。
到着まで20分、時折森の奥にその姿が…。

あっ、現れたッ!!大仏だッ!!
説明書きあるけどもう見えてます。

なんか巨大過ぎてノリが怪獣映画みたいなんですよね。また移動手段が自分で運転しないバスってんで遊園地のライドみたいだし。大仏も森から見えたり見えなかったり、何者かが迫り来るようなどこかサスペンス高揚感!(いい意味です)

さらにこれだけのスポットがある&夏休みならイベントのひとつもやりたくなるでしょう。もちろんありますよ、どちらも。しかもいずれも音楽イベント!


ライトアップ&音楽だそうです。派手だなー。
牛久は…ロックフェス!?

ウシロック!大仏ジャム!いい響きだなあ。

ガンダムの音楽イベントは何となくありそうだなあ、て感じでしたが、大仏×ロックフェスは意外!たしかにあれだけスペースあればライブ出来るよねえ。詳しくは公式サイトをご覧いただくとして、この手作り感は牛久大仏に軍配を上げざるを得ない。

意外と共通点ってあるもんだなー、っと思って見ていたら、同行した妻から「指!指!」と言われた。よくよく見て見たら…。


親指と人差し指で柔らかくつまんだ牛久大仏。
お台場ガンダムも…ちょっとそれっぽい?

仏教において指と手の形を「印」と呼ぶそうですが、なんとなくガンダムもそれっぽい!別にギュッと握るでもよかったろうに、柔らかい握り手になってるのはどこか仏像をイメージしたのだろうか…というと考えすぎな気もしますが。

お台場ガンダムは今のところ期間限定の「秘仏」ですが、拝みたい人はまだまだいるでしょう。年に一度観光シーズンにでもご開帳してけばありがたみが増して数十年後はホントに大仏級の存在になってるんじゃないでしょうかね。

牛久は奥でびろーんとのびきってるウサギも見所です。

デカくて1000円!は正しい

比べるとサイズはぜんぜん違うんですが、牛久大仏とお台場ガンダムも「デカい」というのは一緒。かつて某レスラーが「(レスラーは)デカくて1000円!(の価値がある)」とおっしゃってましたが真実だなあと思いました。いかに貴重な秘仏でも、サイズが15cmとかだと「ありがたいものを見た!」とは思えど満足出来てない自分を感じるもんなあ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.