デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
豆を置いたら客がハト!ストリートミュージシャンデビュー

TAROTデビュー。すごいへたなのにすげー金入ってます!

演奏してないのに外国人がゲラゲラ笑っていた。なぜだ、笑いの要素はないぞ。

引き算しすぎた音楽

ある程度予想はついていたがものすごいクオリティの低さ。「核となるものが全くないですね」と宮城さんが言うとおり、音楽として伝えたい何かが全くないとこんな感じになるのか。

しかし今回は内容は置いておいて、なのだ。呼び水だ。呼び水の効果でお客さんを呼ぶことが目的なのだが…その気配もない。

見かねたカメラマンの安藤さんが拍手したり歓声を上げてくれたりした。「やめてください!」と即座に制する宮城さん。なぜだ!


カメラマンとして来ていただいた安藤さんがサクラとなり、お金を入れてもらったが…これも周囲の反応なし

大量の小銭を回収する。こんなに味気ない思いをしたのはいつ以来だろうか。

敗北を認める

そんなつもりはなかったものの、やはりなめていたのかもしれない。思い当たる節もある。

拍手を制した宮城さんは「足をとめてもらったら逆に申し訳ない気がするんで…」と説明していた。わかるけど…それはもう決定的じゃないですか。

いや、音楽の内容についてどうこう言うのは避けよう。今日は呼び水で人を集めようという企画なのだ。だとしたらこの呼び水が悪かったのだ。

今動画を見ても問題は音楽の内容であることは決定的なのだが、とにかく呼び水を改善。バッククロージャーだ。


呼び水変更→パンの袋をとめるやつ

「家にあったから」というダメな理由でエントリー

パンの袋留めを呼び水にするとどうなるか?

二つ目で出てくるべきものではないが、パンの袋留めである。

そしてなぜそれが呼び水となるのか?いい質問だ。なんとなく貯めていたものが家にあったので、なんとなく持ってきた。それが理由である。

パンの袋留めを呼び水にすると一体どうなるのか?それもいい質問だが、世の中には知っても知らなくてもいいこともあるし、実験する時は探求したい時とは限らないではないか。

要はいきなり二回目でどうでもいいことをしてしまったのだ。


当然、なんじゃこりゃ

呼び水変更→そのへんの枯れ葉(ゴミ)

周囲がきれいになった

迷走はつづく

次に用意した呼び水は枯れ葉。理由はその辺にあったから。いや、いいかげんな理由で用意はしたが、これはなかなか好感度が高いんじゃないか。掃除をしてるえらいバンド風ではないか。

かさかさ集めてぺこぺこ演っていたらふら〜とお父さんがやってきてDVDを眺め始めた。おお、なんだこれは。

お父さんはあれ?枯れ葉に寄せられたの?と聞けるわけもなく、こういうDVDも作ってるんですよー、ここで売ってはないんですけどねー、と途中で今何の説明してるのかもわからなくなった。


するとなぜかお父さんがDVDに興味をしめした!なぜだ!

助っ人登場

こうなったらいよいよ目をそむけていた音楽に手をつけよう。明らかに問題だったのはそこだ。

そして今日はものすごい反則技を用意した。プロを呼んできたのだ。


男女三人組ユニット『SOMA』のVo.ひよせさん。(オフィシャルサイトはこちら

安藤カメラマンもアーティストを撮るモード。いきなり背景がボケた。

ここで期待しすぎると記事の最後でがっかりしますよ

来ていただいたのはSOMAのひよせさん。ビレバンとかで『浪漫飛行』がボサノバアレンジで流れてたりしてなかったか。あれ歌ってるのこの人なのだ。

たまたまバスで乗り合わせた時「デイリー見てるんですよ」と声をかけてきてくれたのでしめしめと呼び出した。

ストリートの経験は?と聞くとないという。やっぱり恥ずかしかったりしますよね、と言うが、私たちの音楽を知ったらこの人は死んでしまうのではないか。

「とりあえず何か適当に弾いてもらっておれと宮城さんが合わせてみます」今思うと恐ろしくなる発言をしたが、身の丈が違いすぎると、人間どうでもよくなるもんだ。


ウォーミングアップですでに期待してしまう風格
 
< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.