デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
あのすごいジャンクションをふたたびみんなで鑑賞

びゅんびゅんクルマが走る横で!

前ページで下から見上げた既存高架高速道路へ続く橋の部分。なんと、今回この上を歩かせてもらったのだ!

何がすごいって、ここ、先の方は3号線のすぐ脇なのだ。現役高架高速道路の脇をのんびり歩くなんて体験自体がありえない。

ああ、首都高さん、どこまでサービス精神旺盛なんだ。


さっきしたから見上げた橋へ。どきどきする。

 

ここもいずれトンネルのように囲われた状態に。つまり、こうすることによって今回のこのジャンクション建設において新設される部分の排気は極力吸気・処理して環境を守るという配慮。なるほどー。ていうか、そう言う配慮の結果がこういうかっこいい光景を生み出してるっていうんだからまいっちゃうね。

で、そこをてくてく歩いて抜けた先は…

こんな感じ。写真右の部分の脇は3号線。手を伸ばせばびゅんびゅん走っているクルマに届きそうなぐらい。すげえ!正面はループ内側。換気所が建設されているところ。

みんなが換気所の方に見とれているすぐ後ろは現役の高速道路。

考えてみたら、この3号線に接続する橋部分って、以前記事にした800tクレーンが吊っていた、あの橋だ!(正確には今回歩いたこの部分じゃないほうの橋)

感無量。ジャンキーやっててほんとよかった。

 

公園になる予定の屋上へ!

そしてフィナーレ。最後は屋上へ。ここはゆくゆくは公園になる予定。


前回もご紹介した屋上。螺旋状になっているループの最上階なので全体が傾斜している。不思議な感じ。【画像クリックで大きくご覧いただけます】

前写真の画面右、観賞用やぐらが組んである上から見下ろしたところ。さっきの橋の部分が見える。【画像クリックで大きくご覧いただけます】

またみんなで行きたいと思います

何度行っても首都高の方々の熱意と親切さに心打たれる。その親切さに甘えて「開通までにもういっかいおじゃましたいです!」とお願いしてきました。開通は来年3月。もし可能であれば、またみんなでおじゃましたいと思います。

なんと、今回大橋ジャンクションの外壁のサンプルをいただきました!「おれんち、大橋ジャンクションの壁あるぜ!」って自慢できる!壁界ではベルリンの壁よりすごいと思う。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.