デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ビルの上は知らない町でした

意外に多い城

時間が止まったものもあれば、よく見たら豪奢な装飾が施されていた、というものもある。

カラオケ館のうえに城!
ここにあります(新宿・靖国通り)
脱出ロケットのような
渋谷の映画館の上なんです
土曜ライター住さんの事務所に行く途中に通る雑貨屋
見上げてみたらレンガ造りでどこかパルテノン風
センター街のソフトバンクショップ
よく見るとビル全体がおとぎ話風
エアコンのホースが出てるおとぎ話

こうやって切り取って見ると驚くような派手なビルなんだけど、他のビルに囲まれるとこれまだ驚くほど目立ってない。王冠と王様ガウンを着てるのに周囲にすっかりなじんでいるおっさんみたいである(たとえ話なので実際にはそんな人いません)。器用なビルである。

最後のソフトバンクショップはたぶん居抜きだろう。まえのオーナーがテンション高く城っぽくしたのに、携帯を売る城になっている。



突然和風になる種も

西洋の城(風のデザイン)は多いが、突然和風になるビルもあった。

どこに唐突な和風があるでしょうか。オンマウスで回答がでますよ。

右のビルが瓦屋根だ。いや、瓦屋根と言っていいのかわからないがビルのまんなかあたりが突然瓦ぶきになるのだ。

瓦の上の部分は増築したのだろうか。だとしたら尾骨のように進化の過程を物語っていて興味深い。最初からこのデザインだったらあっぱれである。

なにげなく歩いている町のうえにこんな天守閣があったとは

瓦ほどではないが、変わった形をしているビルはほかにもあった。カモばかりだと思っていた池もよく見たら見たことない鳥が混ざっていたのだ。

たばこと塩の博物館を見上げたらバルコニーがあった。王様が国民に接見するようなバルコニー。
バルコニーの底にはレリーフが。いよいよ高まる王様度。
ファミマの上はビルがでっぱってた
新宿サンパークはなぜか389と数字で表記

上を向いて歩いているだけでこんなに楽しめるとは。上を向いて歩こうの2009年度版が出るとしたらぜひビルの上ウォッチングを歌詞に盛り込みたい。


<もどる △この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.