デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
パチンコと名乗りたくないパチンコ屋&新感覚パチンコ屋ジェネレーター

言いたいのは「新感覚パチンコ店」

さてここまでパチンコ店の前につけられる「パチンコ店とは言いたくないんだけど、それを示すジャンル名」を見てきたけれど、よくわかるのは「あまり意味はない」ということ。パチンコ店なのは店の中見れば分かるし、伝えたいのは面白い場所ですよー、という健全なイメージ。「新感覚パチンコ店!」と打ち出したいけど、パチンコ店とは言えない、みたいな。


珍しい日本語型「究極のパチスロ店」。
こちらは通常型「POWER SLOTSTAGE」。メタルバンドがいっぱい出てくるロックフェス風。

この「それっぽいけどあまり意味のない感じ」、なんか似てるなーと思ったら、プロレスの団体名だ。「WWS」とか「HFW」とかつけてるアレ(例は適当です)。

イニシャル3文字で、だいたいWが入ってる。その意味は「WORLD」か「WRESTLING」か。しかし、WORLDと名はついていても年に2回くらいしか外人が来なかったり、WRESTLINGと言っていてもそれほどレスリングメインでなかったり。そういう「雰囲気モノ」なネーミング。この新感覚パチンコ店のネーミングも近いものがある。

そういう概念がぼんやり見えてきたところで、インパクトあった名前がこのふたつ。


Pのマークのその横に…。
それっぽい言葉を上手く組み合わせてる。

店の名前は英語だがジャンルは日本語。
「ときめきの街」!意味はわからんが斬新。

意味はわからないがそれっぽい単語をそれっぽく並べた「Fantastic〜」と、こちらも意味はわからないがオリジナリティある言葉の「ときめきの街」。浅いようで一周して深いような気がするネーミングといえよう。

こうしたジャンル名というのは先のプロレス団体名同様に「どこかで聞いたことある単語」をうまく並べただけでもそれっぽく聞こえる。ならば、ジェネレーターみたいなものも作れるのでは?ということで、編集部にお願いして作っていただきました。

今回まわったパチンコ店の看板の「それっぽい単語」+αの組み合わせで「適当なんだけどありそう感」たっぷりの「新感覚パチンコ店風」ジャンル名が出来るはず。ちょっと足りないので他ジャンルも入れてみましたが。改装間近のお店の方、ご利用ください!


パチンコ店・カラオケ・ホテルの装飾はどこか一貫するものがある。

都市型エクストリーム華美建築というか

大学時代は一応都市景観とか勉強してたんですが、安藤忠雄とかフランクロイドライトとかよりもパチンコ店の過度な装飾の方が興味持てるんだよなー。住むにはさすがにギラつき過ぎでしょうが。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.