デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ハワイのおそうざいコーナー

やっとスーパーを発見!そこには…。

さて先のブックオフに行ったついでにスーパーも発見したので、おそうざいコーナーも覗いてみた。これがまたすごい日本食具合なんだ、また。


寿司セットは微妙に盛りがいい。
タコヤキ&焼きそばのお祭りセット。

売り切れ間近だけど春巻きや唐揚げとか普通だな〜。
えっ、九州フェアって…。九州知ってるのハワイの人?

それはなぜなら日本食スーパーだから。

ブックオフがテナントとして入ってるのがこの「白木屋」という日本食スーパー。店内は予想以上に日本のデパ地下状態で、もともと日系人の多いハワイの中でも日本語率が高かったように思えます。しかし九州フェアとかまだやってんだな。日本でいえば、コストコあたりで「アーカンソー州フェア!」とかやってるような感じか。

ああ、やっぱり日本食ばかり!再びコネタで繋ぎます。

ハワイコネタその2・
日本でおなじみなアレ

ブックオフ同様に日本でおなじみなチェーン店を見つけました。

牛角!マークは同じだから本物でしょう。

「焼肉」は「JAPANESE BBQ」なんですね。

牛角は入らなかったんですが、別の店で食事した時に割り箸が。日本人観光客用に用意してあるのは分かるんですが、

いかにも日本調なおてもと。

でも裏にはフロムハワイの刻印。

distributeだからハワイ製というわけではないのかな?


さてなかなか見あたらないハワイらしいおそうざい。というのも、ハワイは「プレートランチ」と呼ばれる持ち帰り弁当のお店が多く、そこがおそうざい店を兼ねてるのかもしれない。


いかにもアメリカン色彩なお店
あちらの魚のフライ。ボリューム多し。


町中にはこういう屋台?な車も多し。
ご飯までソースかけて景気いい感じです。

うーん、オープンエアでシーフードをプレートランチするのも悪くないんだけど、スーパーのおそうざいならではの「独身男子が仕事帰りに立ち寄ったスーパーで残り少なくなったお見限り品を選ぶようなわびさび」も欲しい。そういうのがわびさびかは知らんが。

ついでに足の伸ばしてチャイナタウンの方も行ってみたんですが


当然ながらチャイナタウンは漢字がいっぱい
こんなスーパーもあったんですが…。

こっちはスーパーというよりも昔ながらの八百屋の延長みたいな感じ。活気はあるんだけど、今欲しいのは冷気溢れるおそうざいコーナーだ!温熱でもいい!

そんな現状を再確認した所で再度コネタ。


ハワイコネタその3・
ハワイにも出雲ナンバーがあった

これまたチェーン店…とはいいませんな。島根にある出雲大社のハワイ分社にも行ってきました。日本からの移民の歴史が長いハワイだけに、このハワイ出雲大社も100年以上の歴史があるんだとか。

ここだけ見ると普通の神社ですやね。

さすがに失礼なので写真は撮りませんでしたが、境内に出雲大社を示す「大」の印がネオンサインで飾られてました。それと社裏に止められていた車のナンバーを見ると…。

IZUMOナンバー!茶目っ気あるなあ。

アメリカのナンバープレートは好きな文字を組み合わせる事が出来るそうですが、出雲ナンバーも可能なわけですな。品川とか湘南は文字数的に難しそうだけど。


再度、スーパーらしいスーパーに立ち寄ったのでおそうざいコーナーに立ち寄る。さっきの日本食スーパーに比べれば、今度はまっとうなアメリカ人向けスーパー。だって目の前にあるのが、


ローストチキン!これぞアメリカ。
デカいケーキ、しかも安い!これもアメリカ。

おー、これぞアメリカ。おそうざいとは微妙に違う気もするが…と、もうちょっと小分けにしたゾーンを見ていくと


スシー!ま、アメリカでも流行ってるしな。
キンピラゴボウ!リアルおそうざい感。

赤飯!アメリカでもめでたい時に食べるの?
なんかわからんけどモチ!色が南国。

ああ、やっぱり日本テイスト…。アメリカンなスーパーでもこうなの?おそうざいというのはアジア人、ひいては日本人が好きな文化なのかもしれないなあ。あの小分け感はお弁当に通じるところあるしね。

アメリカはこういうデリ的な方が好きなのかもしれん。

と、おそうざいチェックが尻すぼみに終わったところで!ハワイコネタ3連発で盛大に締めたいと思います(強引)。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.