デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
「一人席」の横幅しらべ

すき家

一人席のテーブルの幅:50センチメートル

 

すき家のテーブルの幅は50センチだった。
さっきの吉野家の55センチとあわせて、みょうにキリのいい数字がでるものだな、と思った。ひょっとしたら飲食店のテーブルは全て5センチきざみで作られているのかもしれない。調査2件目にして早くも世界の秘密を垣間見てしまったような気がする。しかし、たぶんなんの役にも立たない秘密だ。

ちなみに、吉野家よりもせまいのだが、割り箸、紅ショウガなどがテーブルの外においてある分、こちらの方が広々とテーブルを使えると思う。同じ牛丼チェーンだが、こんなところにも、設計思想の違いがあらわれて面白い。


参考…ハヤブサ、フクロウはおおよそ全長50センチメートル

比較のために、50センチの物を調べてみたところ、ハヤブサやフクロウが全長50センチだということがわかった。なぜ検索に生き物ばかり引っかかってくるのか、さらになぜ猛禽類ばかりなのかが気になる。調査を進めれば進めるほど、わからないことが増えてゆくのか。調査が終わるころには、何も知らない生まれたての赤子のようになるのだろうか。いや、全然関係ないな。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.