デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
歯に最もよくつくキャラメルはどれだ?

実験方法

キャラメルの歯へのくっつき力を
客観的に測るにはどうしたらいいか?

やり方を具体的に考えてみると、
これがなかなか難しい命題であることに気付く。

 
悩んだ末に私がとったのは以下の方法である。

1) まず、皿の上にキャラメルを並べて、レンジで30秒。


舐めたキャラメルを並べてもよかったが、
汚いと言う人もいるだろうと思い、電子レンジを使うことにした。

2) 少し冷ましてから、魚の骨抜きで挟み、それをバネばかりで引っ張って皿から引き剥がす。(お皿は動かないように手で抑える)

家にあるもので考えた結果、このようなやりかたになった。

さあ、結果はいかに!?


レンジで30秒した後の各キャラメルの様子

こんな感じになった。


森永ミルクキャラメル
明治サイコロキャラメル
アーモンドグリコ
森永ハイソフト
札幌ビールキャラメル
北海道男爵キャラメル

だいたいどれも程よく柔らかくなったが、
ひとつだけ過剰に柔らかくなってるやつがいる。
さすが、伊達に「ソフト」を名乗ってない。

一方、アーモンドグリコなどは30秒ではほとんど変化が見られなかった。

では次に、これらを引っ張ってみるとしよう。

1) 森永ミルクキャラメル


こんな感じで引っ張り、皿から剥がれる瞬間のバネばかりの目盛りを読めばいいはずだ。

あれ?!

バネばかりが0.8kgを示したところで、
キャラメルがグニャッと曲がって金具がすっぽ抜けた!


予想以上に皿に強力にくっついてる。そしてキャラメルは形を変える。

実験は失敗だ。

が、すでに皿の上では他のキャラメルがスタンバイしてる。
なので、このまま実験を続けることにした。


2) 明治サイコロキャラメル

見た目からして、いかにも強力に貼り付いてるかと思ったら

あっけなく外れた。

バネばかりの数値は0.4kgほどだった。


3) アーモングリコ

なんと、0kg。

最初からくっついてなかった。


4) 森永ハイソフト

やる前から既にダメっぽいが

0.4kgのところで案の定、ぐんにゃり。

アーモンドグリコとは対照的な結果だ。

5) 札幌ビールキャラメル


0.3kgくらいであっさり金具だけ外れた。

ビールキャラメルは小粒なので、用意したハサミ(=魚の骨抜き)ではサイズ的に外れやすかったかも。そしてビールキャラメルは見た目よりずっと強力にへばりついていた。

6) 男爵キャラメル

今度はどうだ。

ああ…

けっこう粘ったが(文字通り)、0.7kgくらいのところでやはり金具が外れた。

ということで、とりあえず実験器具のまずさが露呈するだけの結果となった。

キャラメルのくっつき

ちなみに、上の写真だけではキャラメルのくっつき力の凄さが見えないと思うのでこちらもご覧頂きたい。


皿が浮いてるのがわかるでしょうか?
こちらも皿が浮いてます。

キャラメル部分だけをつまんで持ち上げても、余裕でお皿が中に浮く。

 

さて、では実験方法を改めて
もう一度きちんと測定したいと思う。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.