デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
もっともっと爪切りしたい

免許証(期限切れ)


ゴミが散らばらないようにシート敷きます

石井くんの爪を切った日から一週間が経った。
今日はいい天気だ。爪切り日和と言える。

自室の縁側で実験を行おうとしたのだが、前ページに出てきた近所の猫が邪魔しにくるので、公園に来た。猫がかわいいのはいいのだが、今日は、一人で集中して爪切りをしたいのだ。

まず試したいのは、免許証である。硬い板なら爪に似た感触が得られるであろう、という計算だ。



爪っぽさ……95%

すごい。自動車免許証の硬さは爪そっくりだ。もうほとんど結論が出てしまったのではないか、という気がしている。ただし、これは爪よりも希少な資源であるところが惜しいところだ。

ところで、この免許証、すでに丸く角が切り取られていることにお気づきであろうか。実は今日に至るまでにこんな経緯があった。

 

1週間前の回想

実は石井くんが遊びに来ていたその日に、材料をそろえて公園で実験を始めようとしていた。
その時である。僕と石井くん共通の友達が、ここに遊びにきたのだ。


ゴルフで遊んできた帰りに寄ってみたんだってさ

この時、僕の免許証を切り刻むことが大好評
なんとか僕の顔部分に切れ込みを入れようとしている様子

実はこの日に一通り、実験は終えていた。 しかしこれだけ人が集ってしまうと、「なんとなく集ってワイワイしていることの楽しさ」にうっかり気をとられてしまって、個別の爪代用品の印象を忘れてしまった。更に、さっさと調査を終えて早く飲みに行こうよ、という空気になってしまった。

そんなこともあり、メモを取るのも忘れたので、もう一度本日実験をやり直している次第である。お嫁さんの洗った食器をもう一度洗い直す姑さんの気持はこんな感じなんだろうな、と思う。

そんなこんなで、本日の調査は、二回目になる。初回の「おおっ!」という驚きはもはや消えてしまっているが、その分より深く感触を味わいたいと思っている。さて、次はピスタチオの殻を切ってみよう。

 

ピスタチオの殻



爪っぽさ…120%

そもそもピスタチオは、形が爪っぽい。そして、実際に爪を切るよりもずっと面白い感触があった。爪の乾いた硬い感触を、そっくりそのまま強化したような雰囲気があるのだ。ファーストフードでいえば、モスとかフレッシュネスバーガーみたいなプレミアム感がある。なので120%をつけた。


これは50年前の思いで

そして、おいしいピスチオを食べれることも見逃せない、どちらかというとそちらの方が重要なのではないか、と前回に友達が言っていたことを思い出した。なんでそんなことを言うんだよーってキャッキャしていた情景がフラッシュバックする。遠い過去のことにも思えるが、1週間前のことだ。

 

木の枝(サクラ)



爪っぽさ…60%

次は、公園に落ちていた木の枝である。木の皮の部分と芯の部分で感触が違う。芯にゆくにつれ、粘っこくなるような切りごたえだ。軽くあぶった牛タンの食感を連想させる。なんか得した気分だ。爪の感触からは遠いものがあるが、これはこれで牛タンを食べるお金がないときなどに、良いのではないか。そういう最終手段は持っておきたい、と思った。


色々気を使います

ところで、前回「この木の枝面白いよ!」って集った友達に言ったけれど、みんな全然聴いていなかったことを思い出した。なんだ、こいつら!と思ったのを覚えている。

しかし、あれから1週間経って「木の枝なんかどうでも良い」というみんなの気持もなんとなくわかるようになってきてしまったのも事実である。

それでは、僕はこの木の枝に、どういう気持を持てばいいんだろう。なんだか悩んでしまう。

対立する二つの意見を両方理解すると、なんだか疲れてしまう。物わかりが良いと人生疲労するばかりだ。一方的な人間になりたい。

…木の枝1本で、随分深いところに来てしまったみたいだ。気を取り直して調査を進めます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.