デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
すごすぎる日本酒フェス@広島(後編)


(前回のあらすじ)広島・西条で行われた、日本最大級の日本酒フェス「酒まつり」に乗り込んだ、ライター大塚と友人F。町全体をあげての祭り、という規模に驚きながら、900種類の日本酒が試飲出来るコーナーにて飲みまくり、ハイテンションに。そのまま酒蔵めぐりに向うのだった…(→前編はコチラ)。 

大塚 幸代



酒蔵の並ぶ通りまで移動する。
途中で、まずビールが売っていた。何はともあれ飲む。飲んじゃう。


…うまい! 水がおいしくて日本酒を作っている所なんだから、ビール作ったって、そりゃ美味しいだろう。

日本酒を飲んだ後の、チェイサーとしてのビールは美味い、ということも知った。舌をクールダウンさせてくれる(…たぶん)。

酔っぱらってフラフラ歩く。
しかしまあ、子供連れが多い。ベビーカーを押している人がけっこういる。子供向けに、かき氷やアイスなんかも売っている。
大人はお酒でにこにこ。子供も甘味でにこにこ。ある意味、レイヴ会場のような状態だ。
地ビールフェス等、ホールを借りてやる酒イベントも、ピースフルな空間だけれども、ここまで街全体が「酔っぱらいモード」なのは、すごすぎる。こんな風景、見たことない。
ここは天国か?


普段は静かな町が、どこもかしこも人だらけ。

着ぐるみが、違和感なく、そこらへんを歩いて、子供にサービスしまくってるし。

道ばたに、きじ鍋やら、幻想ポークやら、食べたことがない料理の屋台が、やたらめったら出ているし。

酒蔵でも、それぞれイベントがやっていて、音楽ライブや屋台や物販がたくさん出ていた。もちろんメインは試飲。
試飲は、無料から、1杯200円程度で、小銭でぐいぐい飲める。


竹に付けて焼いたミソとか、ツマミ用に売ってるし。超おいしいし。これじゃ、酒がすすむに決まってるじゃないか!


美酒鍋は、野菜と肉を、日本酒で煮て、塩こしょうで味付けした「酒蔵まかない料理」だ。しかしそのネーミングのせいか、「日本酒=肌にいい」というイメージからか、女性ばっかりが並んで食べていた。
食べてみると、かなりアッサリサッパリした野菜鍋、という感じであった(ちなみに、調理中にアルコール分がとぶので、ドライバーや未成年でも食べられる)。

……しかしこの後、恥ずかしい話だが、記憶がとぎれとぎれになっている。
自慢じゃないが、私は酒に強いはず、であったのだが。


気が付いたら、なぜかうどん食ってました >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.