デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
東京でトゥクトゥクに乗ってみたい

運転はラクだが乗れるようになるまでが大変

実際に乗ってみると、サイズもちょうどいいし、後ろに乗っただけでちょっと欲しくなるトゥクトゥク。でも、実際輸入となると相当手間もかかりそうですが…。


意外と日本の自然の色ともマッチしてません?

−−もともとトゥクトゥクを買おうと思ったキッカケって何ですか?

「タイに居た時に日常の脚替わりにしてたんだけど、結構便利だったんで日本に帰ってきてからも一台あったらいいかなーって。小回りも効くし、ドア開ける手間がないからものぐさにはちょうどいいしね。それが11年前」

−−当時の値段は?

「本体だけで30万しなかったんじゃないかなあ。それで2台買ったんだけど、日本までの送料が8万で大井埠頭からここまで持ってくるのにトレーラーが必要で、それでまた6万。それ以外も修理とかで随分かかってるよ。マトモに走るまでに一ヶ月くらいかかったから」

−−え、新車なんですよね?

「トゥクトゥクって、日本の軽の中古エンジンをタイに輸入してそれに合わせてボディとか作るんですよ」

−−へー!外は新車でも中身は中古、みたいな。

「それで最初はエンジンかけてもすぐエンストしちゃうんですよ。それで調べたら燃料フィルターに新聞紙のゴミが詰まってて。燃料タンクを塗装する時に給油口に新聞紙詰めてたのがそのままになってたんだよね。あとタイ人って体重軽いから、自分が座るとシートが歪んでくるんですよ。それを強化したり…」


運転はマニュアル車と同じ。
シートを取るとエンジン。お尻の下は板一枚!


身長180cmでも十分乗れます、が
正面窓は小さいなー。タイ人サイズか。


コミネさんのお仕事は自動車関係。壊れても自分で直す腕があるからこそ、乗れるまでに整備・修理できたというのが大きい。コミネさんも「自分でイジれない人は乗るの難しいですよ。まずパーツの正規品が日本で手に入らないから」と言う。

「最初の2年くらいは何度も壊れたね。サビてくるし、塗装やゴムはヒビ入ってくるし、とにかく一通り壊れた(笑)。やっぱり壊れないのは日本製のエンジンくらいで」

−−中古でもまだいいんだ(笑)。

「スピードメーターとか5個くらいパーツ買って帰ったんだけど、使えるのは1つもなかったから。最初の運転でもブレーキ踏んだら根っこから折れたりね。それで路面に足出して止めたり」

−−ひえー!

「一応車検は通ってるんですよ。今はトライクル(三輪バイク)扱いですね。とりあえず普通免許があれば乗れます。昔は三輪軽自動車扱いだったんだけど。買ってきた当時は他になかったからナンバーも特別に作ってもらったんです。2台買ってきたから、1番と2番。もう一台は3年前から動かなくなっちゃったからもう部品取り用になってるんだけど」


ヒビ割れが模様みたいになってます。
2台しかないので盗まれてもすぐバレる。


今は溶接などし直して丈夫に。
タイヤはタイの「DEESTONE」製。ブリジスト…とは関係ないですね。


今はトゥクトゥクの輸入代理店もあるそうですが、個人輸入してマトモに乗ろうとするとそんな苦労もあるんですねえ。やっぱり普通の車じゃないだけに。

普段も乗用としてコミネさんが愛用されてるこのトゥクトゥク、後部座席がある便利さもあって耕耘機や脚立積んで畑仕事行くのにも便利だそう。あと夏には海水パンツ一丁の子供載せて川に行ったり。おお、タイっぽい!


夏に来なかったのをやや後悔。


それに整備の甲斐あってかスピードも100キロくらい出るそうで、お台場まで行ったこともあるのだとか。だいたい距離にして60〜70キロくらい。コミネさん曰く「観光バスとか並ぶとお婆さんとかが指指して笑いますよ」。そりゃ目立ちますわな。

たしかに乗ってる時も親子連れとかコレ見て笑ってたしなー。「微笑みの国タイ」からやってきた、微笑みを生む車…と言っても過言ではないかもしれない。


行く先々で声かけられてました、ホントに。

−−そういえば、コミネさん「タイでよく乗ってた」って言ってましたけど住んでたんですか?

「いや、2年くらい海外放浪してたんですよ。30ヶ国くらいかな」

−−ほー、いわゆるバックパッカー的な。電車でですか?

「いや、中古のモンキーで。もう30年くらい前の話かな。インドにバイク送って中東からイスタンブール抜けてヨーロッパ行って…」


えええ!!モンキーっていうと、小型の50ccバイクじゃないですか!それで30ヶ国って…。ここからはコミネさんの壮絶海外話にもツッこんでみます。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.