デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ストローで手作りオルガン

鍵盤ふやします

ひとつできてしまえば、後は同じことの繰り返しだから楽だ。あとは同じ仕組みで鍵盤をたくさん作って、空気袋につなげばいい。

しかし、この辺から暗雲が立ちこめ始めるのだ。


鍵盤、できました!
シとドの音がーでなーい

ストローを固定するための釘です
木が欠けたので1本だけこんなことに

とりあえず1オクターブ鳴ればいいかな、と思っていたのだが、買ってきた木をそのままの幅で使ったら、ドレミファソラまでしか置けなかった。あまりの行き当たりばったりぶりに自分でも驚いた瞬間である。

あと買ってきた木が柔らかすぎて欠けた。下駄の鼻緒が切れた的な、不吉な予感が作業室に充満する。


あとで微調整しやすいように、固定は針金で
6本そろった

あ、同じものが並ぶ構造美みたいなのが出てきてませんか!もしかして!
裏から。ちょっと楽器っぽくないですかこれ!

ここまでできてくると、一度立ち込めた暗雲もきれいに吹き飛んだ。「整然と」というには少しガタガタしているが、不ぞろいながらも一列に並んだ機械っぽい構造が見えてきて、とたんに楽器らしさが急上昇。フェティッシュな感覚に訴えかけてくる。

いいぞ、いいぞ。完成間近。

 

 

空気袋を

ポンプから送り出した空気は全部のストローに送らなければいけないので、空気はいったん空気袋に集めることにした。そこから各ストローに分岐する。


丈夫な袋といえばジップロック。ジップ部分を切って使います
隙間ができないように接着は慎重に

再びケース止め
鍵盤のバネをどうするか最後まで悩んでましたが、とっさのひらめきによりケースの一部をバネ化

できた…


おお、ガタガタ。歯医者に貼ってあるポスターの「歯周病で歯の根っこが緩んでしまった人」みたいな歯並びの悪さだ。でも歯学の素養のない自分としてはそこにこだわるつもりはない。むしろこの不ぞろいな感じが愛らしいくらいだ。

しかし大事なのは見た目より音。次は音のチューニングに入ります。


いま絶頂です。(次のページの転落に乞うご期待!)

 


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.