デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
箱つきカメラできました

箱を用意してそこに投影する

カメラ・オブスクラ(=暗い部屋)っていうのは、さっきのを壁じゃなくて箱の中でやるのだった。

ダンボールに穴を開けて、そこに虫眼鏡をかざしてみよう。


ごそごそ
ぱっ

写りはどうかな?


ぼやー。


なんと、景色がさっきよりぼんやりに!


苦悩

 

 

黒い布をかぶってみるという、工夫

こういうものは、中を黒くしたほうがいいのだろう。そして投影面は白い紙にしてみる。さらに黒い布をかぶってみる。工夫と呼ぶのも恥ずかしい、せいいっぱいのザ・工夫である。


ごそごそ。


劇的に改善。


なんと!もはや写真画質である(いいすぎ)。しかも周辺がぼやぼやで、いい感じにおもちゃっぽくなった。

上下反転してふつうの写真ぽくするとこうです。


トイカメラ風。


白い壁に映したときより色味が明らかにくっきりしてとても楽しい。

近くの公園でもういくつか写真を撮ってみた。


公園の木


撮ってる姿はこんな


これはブランコ


本来の姿はこうです


 

これにカメラをつけてみよう

思えば、いま景色がうつってるダンボールの内側。ここに光に反応するフィルムをおけば、原理的には古きよき暗幕式のカメラと同じことになるのだろう。

しかし現代にはデジカメがある。

ダンボールの背面を丸くくりぬいて、レンズを外したカメラの本体をくっつけちゃえば、暗幕式デジカメとして使えるんじゃないか?


がぽっ


カチッ


じゃじゃーん


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.