デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
本物のあの電動一輪車に乗れました!

たゆたうオフィス

報道陣が次々に試乗フロアへ移動し、数台のU3-Xに列をなし始める。私も焦る気持ちを抑えながら、あくまで冷静に(しかし他人を追い抜く勢いで)順番待ちのボードに名前を書き込んでもらう。


「デデデデイリーポータルです」
待つ間、乗り方のイメトレ。よいしょっこらせ×3セット。

フロアでは早くもシュールな絵が展開。

周囲はざわついているが、試乗中のU3-Xからはほとんど音が聞こえて来ず、実に静か。その静けさが、いっそうの期待感を抱かせるのである。

ついに名前を呼ばれ、フロアに。おお、私の相手はキミかね。


けなげに立って、乗られるのを待っている。

自立している!と驚くが、それはそうなのだ。人間が乗っても倒れないのは、人間の重心移動を感知して、素早いバランス制御をU3-Xが常に行っているわけで、人間抜きでも同じように作動しているのだから当然なのだ。でも電源を切れば自立はできない。今は電源入っているから自立できてる・・・と、考えるだに不思議な光景ではある。

と考えたのは後の話で、このときは乗るのに精一杯であった。わくわく、ビクビク。


椅子に普通に腰掛けるようにすればいいのだが、「自立」への不安感が邪魔をする。
手を伴うと動きやすいそうです。これは必死の後退途中。

乙幡試乗の一部始終


我らが石川氏も恐る恐る試乗中!


これは・・・なんとも不思議な感じ。そう「不思議な感じ」というのが第一の感想。床の上をピッタリと走っているのに、空中を浮遊しているような感覚である。夢の中で、こういう感覚に陥ることがある。

あるいは「スケートを椅子に座りながらしている」ような。あるいは「ハンモックにゆられている」ような。乗りこなすと気持ちいいだろうなー。

ハンモック、というのは、自分には真横への移動が割と簡単だったので、そんな印象。「ふわーっと、目をつぶりながら乗って瞑想でもしたいですねー」と試乗担当の方に繰り返し語ってた記憶があるが、もっと違うこと言えばよかったような気もする。何だ瞑想って。

このときは頭の中が真っ白になり、つい早々に降りてしまったが、もっと粘って乗っておけばよかった!静かにテンパってしまってたのかもしれない。

 

ここで取り出すという勇気もある

試乗は終えた。私の持ってきた大荷物に、皆さんの視線がだんだんと刺さってきた気がするので、やったるぜという気持ち半分、大変なことになってるぞという気持ち半分で、準備にかかる。


うちにピッタリの袋があった。
別に「事を起こし始めたので人がササーッとひいていった」風景、ではない。


これけっこう装着手順が面倒なのである。本物は起動一秒なのに。
HONDAさんの社内テレビ(左端)に逆に取材されている。

どうも、デイリーポータルZから来ました。

ここで言っておきたいのだが、前回制作の様子を記事にしたときと比べて「偽足」がダルンダルンなのは、前日にチューンナップを失敗してたことに気づかず持ってきたからである。私には本物を開発するなど200億年経っても無理ですな。


でもとりあえずウケはあったようだ。
開発責任者さんが取材されてる、の背景にもしや映り込んでるのか。

この機会に、ぜひ本物と比較してみたい。下写真、どちらが本物か、わかるかなー?


これが本物でしたー。
こっちが偽物でしたー。

畏れ多くも、このU3-X開発責任者である小橋さんと、並んで撮影するという恩恵にあずかれることに!いや、大変恐縮です。でもお受けいただいてありがとうございます。


なんだかタコみたいになってしまってすみません、って誰に謝ったらいいのか。

しかも開発チームの方が「乗りたい」とおっしゃってきた!社内テレビにうっかり取材もされてしまった!


開発の秋元さんにはスカートなしで乗っていただきました。すみません・・・。
ああ・・・

「竜宮城に来てみれば 鯛やヒラメの舞い踊り・・・」というひとときだった。夢のようだった、ということである。

そして地上に出れば、玉手箱から煙が出て、今日のお招きは実はウソでしたー、という壮大なドッキリなのでは、という気がしてしょうがなかった。でもウソではない。

ものづくりをする方々に共通する、自由な雰囲気で受け入れていただき、HONDAの皆様には非常に感謝しております。

HONDA U3-X 広報発表ページ

買っていただいた拙著にサインもさせていただきました。へりくだりつつ、ちゃっかりU3-Xを描く。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.