デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
新幹線が足下にひざまずく〜車両基地めぐり関西編〜


基本的にはやっぱりポイント推しですが

先日、車両基地写真集の第二弾を出版しました。今回は関西地方の基地がメインで、今年の夏から秋にかけて何度も大阪に行き、そのたびに8ギガのメモリーカードをいっぱいにして帰ってきたのですが、ひとつの基地につき何枚写真を撮っても本に使われるのはせいぜい1、2枚。もったいない!否、捨てるには惜しい!

というわけで、本には載らなかったけどかっこいい関西の基地の写真をご覧に入れたいと思います。あ、そこ、ボツ写真集とか言わないで!アウトテイクスですよ!

萩原 雅紀



君は新幹線が足下に跪く光景を見たことがあるか

いきなり記事のタイトルと同じ見出しを持ってきてしまいましたが、まさにこの光景こそ大阪が世界に誇るべき絶景だと思います。


ジーク新幹線!ジーク新幹線!

日本が世界に誇る高速鉄道システム、新幹線。その車両たちがまるで忠誠を誓うかのようにビシッと眼下に整列しています。もし赤ちゃんが泣き止まなくて困ったら、ぜひこの光景を見せてみましょう。きっとピタリと止まるはず。外国人向けの観光案内に載せたっていいでしょう。きっと世界中から人が押し寄せるはず。そのくらいのインパクトだと思います。


僕は自分が日本人であるということを誇りに思う

ここは東海道新幹線の大阪側の車両基地、通称鳥飼車両基地。東京と大阪を新幹線で行き来することが多い人は見たことがあると思いますが、新大阪駅に着く直前、進行方向右側に見える車両基地です。そしてこの俯瞰視点は、新幹線を跨ぐ大阪モノレールの車窓から一瞬だけ見えるもの。残念ながらこの光景をずっと眺めることはできないのですが、一瞬だからこそものすごい衝撃で網膜に焼きつくのだと思います。


車窓から見える車両基地
新幹線を跨ぐあのモノレールから見える

新幹線が並ぶ基地を俯瞰で眺める、という光景があまりにかっこよくて、でもそこそこのスピードで走るモノレールの揺れる車内から撮影するのが難しくて、僕はこの区間を4往復くらいしました。

ちなみに、この大阪モノレールに乗っていると、新幹線の鳥飼基地の隣にはJR貨物の大阪貨物ターミナルがあって、こちらも広い敷地にたくさんのコンテナが積まれ、出発を待つ貨物列車の姿なども見えます。また、終点まで乗るとそこは伊丹空港で、巨大な旅客機の発着を見ることもできます。何というか、陸と空のさまざまな輸送拠点を見せつけられ、「おれも頑張らなくちゃなあ」という気にさせられます。大阪出張で疲れた身体のリハビリとして、オススメしたいルートです。


3往復分のスルッとKANSAIカード
ちなみに片道分足りないのは歩いたから
興奮と緊張で見境なく連写していた

 

新大阪駅前の巨大基地

順序が前後しますが、新大阪駅に着いて、駅を降りるとすぐにこんな基地を見ることができます。


本当に駅前の橋の上からこれが見えます

ここは関西地区でも屈指の巨大基地である宮原総合運転所。かつて、大阪駅から全国に向けて発着していた長距離列車が拠点としていた由緒ある基地ですが、その多くが廃止されてしまった現在は、広い敷地をちょっと持て余してしまっているような印象。でも景色としては、昼も夜もそして夕方も、美しい基地の光景を気軽に見ることができます。


分岐は続くよどこまでも
夜景も間違いなくかっこいい
そして夕方の景色も文句なく素敵だった

この金色の夕日が基地を包んでいる光景は、残念ながら締切が過ぎたあとだったので載せることはできませんでした。1週間早く撮れてればと悔やまれます。でもここに載せられたからいいか。

続いては新大阪駅から電車に乗って、関西空港のすぐ手前、日根野という駅に隣接する基地を見てみましょう。

 

はるかのお家にようこそ

関空行きの特急「はるか」で日根野駅にやってきました。ここで降りて線路沿いの道を歩くとすぐに基地が見えてきます。横からはあまりよく見えませんが、構内を横断している高架橋の歩道に上がると、巨大な基地の内部を一望することができました。ここまで乗ってきた「はるか」と同じ車両が、これぞ基地、という雰囲気の車庫に停まっているのが見えます。

反対側の歩道からは巨大な櫛形の留置線群が見えますが、あまりに巨大すぎて写真に撮ってもなんだかよく分かりませんでした。


実家でくつろぐはるか

反対側は巨大な上に遠すぎてよく分からない
仕方ないのでこんな写真を撮って遊んでいた

さて、ここまで見てきたのはJR線の基地ばかり。次のページでは私鉄の基地をめぐります。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.