デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
頭に網つけて暮らしたら何がつかまるか


ただ漫然として日々を過ごしていても何も手にはできまい。それはわかっている。有能な人間は常に身の回りに神経のアンテナをはりめぐらせているのだという。そうすることで、いろいろなものが自分のところへ飛び込んでくるのだ。
だが、常に意識のアンテナを立てているというのは、なかなかしんどかろう。漫然と暮らしていながらも、いろいろなものが向こうから飛び込んでくるような方法はないものだろうか。
そう考えた結果、頭に網をつけて過ごしてみることにした。

櫻田 智也



書を捨てよ、町へ出よう(網つけて)


今回もこんな感じでお送りするぞこのやろう

この写真をみていただければ、もはやこれ以上の説明は不要なんだぞこのやろう。

というわけで、この恰好で散歩でもしたら、とくに意識して探さずとも今まで見過ごしていたもの(主に虫など)が、勝手に網の中に入ってくるだろうと考えたのだ。


そう言いつつもイマイチ方向性がみえず フワフワした状態で撮った1枚がこちら

さて外に出てみたものの、この特注ヘルメットをかぶって堂々と散歩というのは、なかなかに容易ではない。


どうでもいいけどメットに「サ」って書いたら なんだか味噌工場の人っぽくなったぞこのやろう

まあでもこれまでの経験上、冷たい水につかるのと同じで思いきって一度やってしまえば、あとはどうってことないものなのだ。


実際どうってことあった

みなぎる緊張感。

こんなに緊張感みなぎらせるくらいなら、アンテナはって神経尖らせてたほうがよっぽど楽な気もする。

もうひとつのアビイ・ロード

さて、人目をはばかりつつ町内を散策してみたものの、



結果として、


あかん、なんにもつかまらへん

思わずインチキ関西弁がでてしまうくらい何もつかまらない。経過も含めて特記事項なしである。
折りしも季節は冬。ハエ一匹飛んでいない。枯葉すら舞いきってしまっている。


念のため網の中を確認するも……

あまりに行き当たりばったりの企画だったか。いや、考えてみればこれまでも行き当たりばったりだった。でも強引になんとかしてきたのだ。
「捏造か」
良からぬ考えが頭をよぎる。いかんいかん、捏造のおかげで考古学はその歩みを10年間とめたのだ。

だがどうしよう。


慣れ親しんだグダグダ感がすぐそこに

思えばぼくの記事はいつだってグダグダではなかったか。なにが良くなかったのか。まあ全体的に万遍なく良くなかったわけだが。


記事……どうするかな

師走の忙しさを言い訳にするつもりはないが、今回もまた、こんな形で終わらねばならないのだろうか。2009年も総括に入ろうというこの時期に。世間の風当たりまで身にしみるというこの季節に。

ぼくはベンチに腰かけ、必死こいて記事の構想を練り直していた。


……

 

 

 

 

 

 

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.