デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
大久保、どきどき第2次韓流ブームめぐり

何かが好きで、その良さを伝えられる人ってうらやましい。
当サイトでも、団地とかダムとか釣りとか珍味とか脂とか、さまざまな書き手が、いろんなものをレコメンドしている。
そこで、自分は今年、何にいちばんハマったか、考えてみた。うーん。
新宿区、大久保…?
コリアンタウン、オオクボに、行きたおしてた気がする。しかも、韓国料理の食べ歩きとかじゃなく、韓国ポップス、いわゆるK-POPの情報収集のために。

そこで今回、みわくの大久保歩き&どきどきK-POP紹介をしてみたいと思う。これ、別に私だけじゃなくて、一部でものすごく盛り上がっているのだ。

今まで数えたことが無かったのだが、今回、ちゃんと歩いてみたら、K-POP関連店、20店舗くらいあった…!! 一体何が起きているのか?(大塚 幸代




韓流戦線、異常アリ

冬のソナタ、ヨン様の「韓流ブーム」が来たのは、2004年頃だけれども、ファンのおばさま達は、いまもずーっと韓国ドラマを見続けている(ウチの母含む)。
やはり大人なので、お金をかける。スカパー! とかに入って、家でじゃんじゃん韓国テレビを観るわけだ。

……で、現在。女子高生からOLさんまで、若い女子のなかで、K-POPが大ブームのきざしをみせている。すでにブレイクした東方神起、BIGBANGをはじめ、普通の日本人だったら名前すら知らないグループも、武道館公演してしまうほどの勢い。K-POP音楽イベントは、女子で大入り満員、ハングルの歌詞を、皆で合唱するほどだ。

実はわたくし、90年代からずっとアジアンポップスが好きで、ウォッチしているのだが、今回は明らかに異常事態だ。韓国ポップスなんて、音楽マニア(おもに男性)が聴くもので、若い女の子なんかには、見向きもされなかったものなのに……なぜ流行っているのだろう。

動画共有サイトで盛り上がっている形跡もなく、ネット発のブームでもなさそうだ。
知人のK-POPマニアが、仮説をたてた。
「韓流にハマったお母さんと一緒に、韓国テレビを観てるうちに、好きになっちゃったんじゃない?」
確かに、今年のK-POPは「10年に1度の当たり年」と呼ばれていて、キャッチーな曲が続々リリースされていて、華やかなアイドルグループが次々と登場。大変に分かりやすく、とっつきやすかった。
それにしても、こんな日は来るとは。いや、興味ない人には、全くピンと来ない話でしょうけども。

 

火花散るオオクボ、K-POPストリートを歩く

そんなわけで、コリアンタウン大久保は、「韓流おばさまの町」から、「韓流おばさまと、K-POPギャルの町」になってしまった。
私がずっと通っているマニアショップに、おばさまが乱入してきた時もびっくりしたが、今は制服を着た女子高生や、親子のK-POPファンが来ている。嬉しいのだけれど、不思議な気持ち。

客が増えれば店も増える。私は、いつもは行きつけの店しか行かないのだが、今回、大久保通りと、職安通りに面しているショップを、ちまちまとまわって調査してみた。


大久保通り
エンピツ書きのつたない地図で申し訳ない。これで分かるかしら。


韓流百貨店
いちばん駅に近い店。売り場面積が広く、韓流グッズのほか、韓国化粧品がやたらと充実、普通のドラッグストアの化粧品売り場並みに、基礎化粧品からソープから口紅まで、何でもある。グッズの中では、ハンカチと時計が珍しい。しかしアイドルの顔で、手や口を拭きたいかどうかは微妙だと思うが、どうか。

芸能人ひろば
韓流グッズ店。オフィシャルもの、カレンダー類、ポストカード、シールなど、こまごまとした紙モノが充実。全体的に安くて良心的。CDの付録のポスターが買えるのが嬉しい。

Kスタープラス
韓流グッズ店。CDは大久保界隈では最安値で、他の店では1500〜2000円で売っているCDが、1000円で買えたりする。そのせいか、おこづかいの少ないであろう女子高生客が多く、制服女子遭遇率ナンバーワン。奥のほうに行くと、アーティストごとのDVDコーナーも。

アイスベリー
以前は駅近くにあった、パッピンス(韓国式かき氷)の店。いつも満席だったせいか、大きな場所に移転、カフェとしてニューオープンした。当然、BGMは韓国ポップス。店員さんも韓国人男子。

asahi sound
いわゆる普通の、町のレコード屋さん…なのだけれど、周囲に影響されて、韓流になってしまった店。店頭には嵐のポスターと韓国アーティストのポスターが並んで貼ってある。店内にはなぜかイ・ビョンホンのサインが。

花マル
韓国ポップス屋ではないけれど、つい寄ってしまう店。店頭で、レンタル落ちのCDが、なんと1枚10円。VHSのソフトも、安価で大量に売っている。韓流に飽きたら、ここで頭を切り替えて、激安ショッピングすべし。

デリカおんどる
お惣菜と食品と雑貨の店。韓国のファンシーグッズがあるのが珍しい。韓国版の『ケロロ軍曹』『ドラえもん』の絆創膏(オフィシャルグッズ)や、向こうのティーンが、パソコンのキーボードに貼るデコシールや、ハングル文字とイラストのシールなどが、ある。

韓流館
食品館と、グッズ館にわかれた、ふたつの建物のお店。どこのグッズ店も、最近リリースのCDしか置いていないのだが、ここのお店は、比較的古いCDもフォローしている(といっても2、3年前までのもの)。食品館はかなり広く、生鮮食品のほか、調味料、食器などもある。

生マッコリ家
グッズ店ではないけれどご紹介したい、自家製マッコリが飲める、日本唯一のお店。作りたてマッコリは微発泡していて、さっぱりとして美味しい。混んでることが多いので、予約して行くのが無難。

キャンディーズ
韓流店じゃないけどチェックしておきたい、激安お菓子店。妙な値段になっているので、甘いものが好きな方は行って驚くといいかも。韓国のお菓子も置いている。

いつもは音楽ソフトしか買わないのだけれど、ついグッズ買いました。トップアイドル、少女時代(ソニョシデ)ちゃん達。かわいいのう。

    次は職安通りを攻めます! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.