デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
柚子やレモンで色々胡椒作り

レモン胡椒


柚子ほど皮から香りはしてこない。防カビ剤とか使われてない物がいいですね。


レモン胡椒も柚子胡椒と作り方は同じ。刻んだ皮と青唐辛子の素を1対1ぐらいの割合で混ぜ合わせたら、熱湯消毒した密封できる容器に保存。時々混ぜ合わせながら室温で1週間ほど保存します。


見た目は近いがやや水分が少ない。ほんのりとレモンの香り。


出来上がったレモン胡椒は、そのまま食べるとピリッとくる辛さは柚子胡椒と同じ。香りは柚子胡椒ほど立ちませんが、ほんのりとレモンの香りがしてきます。味としてはかなりサッパリ。一度、沖縄のシークワーサー胡椒というのを食べたことがありまして、それと同じような爽やかさがあります。

なかなか美味しいのですが、果汁をかけるほどレモンの香りがしないので物足りなさも感じる。薬味や料理に使っても、辛さだけが残り引き立て不足になりそうな感じでした。


鍋もいいけど、新鮮な生食用はそのまま酢牡蛎がいい。ちょっと辛味を利かせるとまた美味しい。


さて、作ったはいいけど、どんな料理と合わせてみようかと悩んでいて、後日酢牡蛎につけて食べてみました。これがなかなかいい!

ほんのりとくるレモンの香りは牡蠣の味を邪魔することなく、寄り添う程度に引き立てていました。ピリッとくる辛さは酢とともに味を引き締める。これはいける!酒がすすみます。


この組み合わせはアリだ!ただ、直接レモン果汁をかけたものもかなり美味しく感じる。本当にアリなのか心が揺らぐ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.