デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
面白かった記事とひどかった記事(2009年記事ランキング)


あの記事も入っていますよ。

12月に入ったな!と思ったとたんにもう年末。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。デイリーポータルZではみなさんにご協力いただいて行ったアンケート結果から、「面白かった記事」のランキングを作成いたしました。

加えて今年は「いい意味でひどかった記事」のランキングも発表。いい意味で、はどこまで便利なのか、検証します。

それではさっそく今年の人気記事ランキング、いってみましょう。

(デイリーポータルZ編集部・安藤昌教)



面白かった記事ランキングはこちら!

まずは読者のみなさんの選んでくれた「面白かった記事」のランキングから。今年のランキングの傾向としては、上位に票が集中、あとは広く分布、といった感じでしょうか。そのため6位以下は同率も多いです。

それではさっそく出し惜しみなく1位からばーんと見せちゃいますよ。「2009年面白かった記事ランキング」どうぞ!


1位 パチンコ・CR乙幡啓子 乙幡啓子
2位 スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! 加藤まさゆき
3位 24時間ネット断ち合宿 林雄司
4位 銀座に岩手の雪だるまを 櫻田智也
5位 ハトが選んだ生命保険に入る 林雄司

6位

かっこいいホームページ 安藤昌教

6位

コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店 斎藤充博
6位 レシピさえあれば料理はできるのか 櫻田智也

6位

猫が神様の島 ほそいあや
10位 ジェームス描いて10万円もらえるか ヨシダプロ
10位 俺がキャベツ太郎だ! 小野法師丸
10位 気になるレバ刺しを、レバ刺し好きと食べ歩く ほそいあや
10位 自分がやる「着回し30日間」 加藤まさゆき

1位の乙幡さんの記事、3位の林さんの記事、どちらも今年の1月の記事なんですね。4位桜田さんの記事にいたっては去年の12月公開です(アンケートの都合上去年のアンケート以降を対象としています)。1年経っても面白かった思いでは強烈に残っているんですね。

今回は受賞されたライターさんにできる限りインタビューしていきたいと思います。

ではまず「面白かった記事」見事1位に輝いた乙幡さんにお話をうかがいました。

安藤:面白かった記事、「パチンコ・CR乙幡啓子」が堂々の1位ですよ!おめでとうございます。

乙幡:いやあ、突然のことで、正直おどろいています。


いやあ、びっくりしました。

乙幡:1位には10万円って聞いていますが。

安藤:誰がそんな話しましたか。そんなことよりCR乙幡啓子は今どこに?

乙幡:家にありますよ。でも今年はいろんなところに出す機会があったのでよれよれになってしまいました。近々作り直そうかと。


今年は大活躍でした。

ブレイクしたって実感ありました?

安藤:乙幡さん、今年はデイリー以外でも露出が多かったじゃないですか。ブレイクした、っていう実感ってあるもんですか。

乙幡:ないよ、そんなの。なにせこれ(カネ)が伴っていないですからね。


ゆるいバンザイ。

安藤:工作ライターという路線は来年も変わらずですか?

乙幡:そうですねー、私、年の初旬がいつもすごく冴えてるんですよ。なので来年も最初のうちにすごいの作りたいって気持ちはありますね。

でも工作って間に合わないと本当にやばいじゃないですか。ほら、取材ものだと多少つまんなくてもなんとか記事書けるけど、工作だと失敗するとほんとやばい。

安藤:そういえばブックフェスの時の立体の本はすごかったですね(参照:思い切りでかい”飛び出す絵本”を作る)。

乙幡:あー、それ言いますか。

安藤:編集部も騒然となりましたよ。担当の石川さんが林さんに「乙幡さん、来週はできる、って言ってるので!」ってとりなしていました。

乙幡:あれ、閉じなかったですからね。イベントに持っていったんだけど逃げて帰ってきましたよ。

安藤:来年の抱負とかってありますか。

乙幡:そうですねー、はんこは続けていきたいですね。またいずれクラブ活動やらせてください。今度はちゃんとストックしてから始めるので。

***

乙幡さんは今年は「かっこいいホームページ(乙幡さんの項。制服で集まる大人がかっこいい)」にも参加してその才能を存分に発揮してくれました。

とにかく回を重ねる毎に工作の腕を上げていく乙幡さん。いつかドクター中松さんみたいになるんじゃないかと期待しています。来年もよろしくお願いします!


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.