デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
スパイスでお香を作ってアロマテラピー

ラベルには焼き菓子とポークチョップに使え、と書いてあります。

クローブ

クローブと言えば小室哲哉。そりゃグローブ。僕は昔、グローブって野球の応援歌とか歌ってるのかと思ってました。ウソ。

このクローブもまた6年前に賞味期限を過ぎている。梅干しのような酸味を感じる匂いなのだが、これは古いせいか、それともクローブ本来の匂いなのか。

着火。煙が濃い。煙の量で言ったらトップ。クローブの匂いそのもの。表現が難しいが、ドライな甘みに爽やかな甘みがあるというか。こう書くと良い匂いのようだが、どちらかと言えば、くさい。

うむ、大体予想通りのひどさだ。


煙の量的にはお香向き。

 

普通にカレーを作ったときに一振りすると風味が増す。

ガラムマサラ

インドにはカレー粉がない。山岡士郎がそう言ったのは衝撃的だった。じゃあインド人はどうしてる!ガラムマサラを使ってる!それがインド人にとってのカレー粉なんじゃないか、と思った。

内容的には、こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモンなどなんだもん。韻を踏んでみたかっただけなんだもん。

着火。匂いの系統としてはクミンに近い、プラスチックゴミを燃やす系+スパイス系。ここまでアロマテラピー効果なし。むしろ気分悪くなってきた。どうしたもんか。


頭痛い。

 

唐辛子なのになぜか茶色。6年熟成の力だろうか。

チリパウダー

原材料を見ると唐辛子、食塩、クミンと書かれていて当然のように賞味期限も切れまくっている。6年前に。当時生まれた子供は、今では6才、小学校に通う年齢だ。時の流れのなんと早い事よ。

着 火。一瞬しか火が付かない。なぜか油っぽい美味しそうな匂いがする。エスニカンとかカラムーチョとか、辛い系ポテトチップの匂いがして美味そう。一瞬で消 えてしまうのが惜しいが、きっとその名残惜しさが良い匂いに感じられる原因であり、よくよく嗅げば気分の悪さは他と大体変わらないことに気づく。

体調悪い。続きは後編、で終わらせて貰っていいいですか?


猫も煙がる刺激臭。

 

色の綺麗さではトップ。ただ、見た目と匂いは一致しない。

ターメリック

名前がウンコに似ている事で有名なウコンだが、燃やすとウンコの匂いがする。となったら面白いのだが、もちろんそんなミラクルは起こらない。

着火。これまた火が付かない。色的には本物のお香にもっとも近いものの、火が付かなければどうしようもない。匂いとしてはチリパウダーの煙を薄くした感じ。たぶん。もう、鼻がおかしくなってるのかも知れない。

かも知れない、じゃない。間違いなくおかしくなっている。鼻も頭も。


色が綺麗ですね、ってほめ言葉になっているだろうか。

 

こうやってダメだった結果を書き連ねるのが心苦しいので、最後におまけをちょっとだけ付け加えました。なのでそのおまけのために3ページ目も読んでいただけると大変にうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.