デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
もしもピアノが弾けたなら


コレ聞くの凄い楽しいよね

もしもピアノが弾けたなら、と思うがそれは思うだけ。実際に僕がするのは街角のエレクトーンを聴くくらい。口はいつでも半開き。

それはもちろん、僕にはピアノが無いせいで、君に聞かせる腕も無い。出来ることはパソコン向かって、文を打つくらい。

そこで僕は考える。ピアノとキーボード、何が違う。指定された位置を「押す」ものだ。ならばピアノの盤面が鍵盤じゃなくキーであったらば、僕でもピアノは弾けるんじゃ無かろうか。

あ、出来そう。こりゃ出来るわ。やってみるしか無かろうて。

アア アー アア ………

尾張 由晃



要はピアノをパソコンのキーボードにしようって事

ちょっと何が言いたいのか分かりづらかったかも知れない。簡単に言えばピアノが弾けないのは鍵盤の形をしているから。使い慣れたキーボードの形にしちゃえば弾けるかも、思いの全てを歌にして、君に伝えることが出来るだろう。って事。

と、言うわけでピアノを買いに行ってみる。


エレクトーンを弾いてくれる店
中古ピアノフェア!安いのがあるかも。

ピアノはどこに売っているんだろう。唯一知っている楽器屋にやってきたが、中に入ったことは無い。ここでいいのかと不安に思うも中古ピアノフェアの看板を見て一安心。5000円くらいで買えるだろうか。

 

そりゃあ僕にはピアノが無いわ


ラッパカッコいい

楽器は何も使えないが楽器屋さんは心が躍る。僕が特に好きなのはラッパだ。ラッパの種類や違いは分からないが、その造形が大好きだ。

ピカピカ光る鉄の筒がグニャグニャ曲がってカッコいい。見ているだけでため息が出る。もしもラッパが吹けたなら。いや、違う、今回はピアノだ。ピアノを見に行こう。


これが中古ピアノ…だと…

中古ピアノのコーナーに来て愕然とした。綺麗!デカイ!高い!!


中古で30万円だってさ

そうだ、ピアノってのはこういうもんだ。ピアノがお金持ちイメージなのもうなずける。ただの習い事だと思っていたが娘がピアノを習いたいと言ったらば背筋が凍るのでは無いだろうか。

すまぬ、娘よ。俺にはお前にピアノを習わせてやれぬ。だけど僕には娘がない。伝える言葉が残される。


このマイクはなんだ

この店で一番安いものを探しても5万円のキーボード。しかもマイクが付いている。なんだこのゲットワイルド&タフ感は。僕が求めているのは釣りバカ感だ。

甘かった。いや、甘かったというか完全にターゲットを間違えた。野球やろうとして甲子園に来ちゃった感じ。町の広場で良いんだよ。

 

親って凄い

はてさて、あとピアノが売ってそうな所となるとジャスコしか思い浮かばないのだが、残念なことに身近に無い。おもちゃ屋さんにあるだろうか。と町の広場、トイザらスにやってきた。


なんだ、なんの行列だ。

この寒空の下、開店前に行列が。なんだろうと先頭を見ると任天堂のwiiの何かが発売とのこと。あぁ、この人達がサンタさんか。ピアノにしろwiiにしろ、親って凄い、ホントに凄い。

 

最近のおもちゃピアノ凄い

そんな色んな思いが交差するトイザらスで僕が欲しい物はあっさり見つかった。


今週のミュージックステーションは19種類のデモソング

ピアノじゃないが、鍵盤たたいて音が出る。僕にはコレで十分だ。それにしても最近のおもちゃは凄い。マイクが付いているのは当たり前、少し良い物だとipodなどと接続できるようだ。


一番安いの1500円。

僕はその中でも一番安い物を買ったのだが、ちょっと良い物だとやっぱり楽しいらしく、3歳くらいの子供が夢中で遊んでいた。

子供「うひゃー、うひー」(ピアノをかき鳴らす)

お母さん「もう行こうよ、置いて行くよ」

子供「うおー、うひー」(ノってきてる)

お母さん「お菓子食べに行こうっと」

子供「えっ!なんてっ!?」(お母さんの所へダッシュ)

いくらおもちゃが凄くなっても子供の手なずけ方は変わらぬようだ。


キーボード480円

さて、ピアノもキーボードも安く手に入ったので
早速僕が弾けるキーボードピアノに改造しよう。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.