デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
東京の看板が、白かった

 

大塚 幸代



地元から東京に引っ越して、10年ほどになる。雑踏の中を、ぼやぼや歩くのが好きだ。でもこんな風景を見るのは、初めてだと思う。


 

東口、出てすぐ左を向くと見えるビル群。気温を表す電光掲示板以外、稼働していない…。 看板は広告が入っていないらしく、真っ白だ。 都内の一等地がこんなことになってるとは。 いつも歩いているのに、全然気がつかなかった。 ひょっとして、もしかして、他の場所も…?


ユニクロの入ってるビルも。意匠製作中…。
大ガード下にあるでっかい看板も、真っ白。

ユニクロのおとなりのビルも、まっしろい、真四角。
アルタの正面の、こういう部分って、白かったですっけ?

歌舞伎町に向かう道、オカダヤ前の看板も白。
新宿大通りぞいにも、白看板発見。

こちらも新宿大通りぞい。
高野の横の、ホネホネのやつも、きっと「稼働してない看板」ですよね…?

駅の入り口の、両サイドが、豪快に真っ白。
甲州街道ぞいにも、白いサムシングが。ああああ。

新宿電気街の、手前あたりの交差点も、白3つ。
地下街に入っても、白。

駅構内も、なんだか寂しいことに。
それも一カ所ではなく、何カ所も、白…。

池袋にも、行ってみた。


東口、駅前を出たら、いきなりコレ。白じゃなくて青だけど、間違いなく、空き看板。

 


P'パルコも、自社広告スペースに、看板なし。経費削減?
空き看板なのか、こういう模様の壁なのか、微妙な建物も。

ビックカメラは元気なようですが、隣は白いです。
なんでしょう、このワンコは。看板主の愛犬でしょうか。

すき家の隣、上が空いてます。サンシャイン通り。
この白さは、シブいですねえ…。以前は何の広告が入っていたのか…。

西口駅前はこんな感じ。下と横が金融なのがせつない。
西口も、ビックカメラは元気だけど、隣が白かったです。

池袋にも正方形の白がありました。
駅構内も白い…。元気なのはゲームの広告ばかり。

真面目に見てみると、あるある、もう、どんがどんが豊富にある、白いスペース。それも、「高そうな場所」ほど、白くなっている。今年前半は、こんな状態にはなっていなかった気がする。それとも、私が気がついてなかっただけ…?


そして私は渋谷で、驚愕の物件に出会うことに。 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.