デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
もの作る人に悪い人はいない 2009年総集編 秋


2009年を振り返る総集編、今日のテーマは「秋」。

ライター乙幡さんと砂漠でで9月以降の記事を振り返りました。

安藤 昌教・乙幡 啓子



今日は砂漠からこんにちは。

9月以降の記事を振り返ります

乙幡:よろしくお願いし・・ま・・み、水・・
安藤:おお、その声は乙幡さんじゃないですか。
乙幡:ええ、こんにちは。
安藤:今日はわざわざ砂漠まで来てもらっているわけですが。
乙幡:一面の砂です。
安藤:でしょう。口の中までじゃりじゃりいっています。

安藤:砂漠といえば僕は以前、アフリカのナミブ砂漠ってところをバナナ持って歩き回ったことがあります。いわば経験者です。砂漠って立ち止まると足が埋まっていくんですよね。
乙幡:あり地獄だったのでは。
安藤:でもちゃんと帰ってきました。ガイドブックに載っていた湖を見に行ったんですが、枯れていまして。
乙幡:さすがアフリカ。ていうかバナナってあんた・・
安藤:いまのところ人生で一番うまかったバナナです。
乙幡:そりゃうまいだろうけどさ。

安藤:ではさっそく今年の記事を振り返りたいんですが、お付き合いいただけますか。
乙幡:ぜひ!サソリに出会う前に、ぜひ!


この眼は反則(接着剤だけで王冠を作ってみた)。

安藤:今日振り返るのは9月以降の記事でして。ニュースサイトを見ると9月は鳩山内閣発足って書いてありますね。
乙幡おー、あれが9月でしたか。月日の経つのが早く感じますな。

安藤:乙幡さんは9月ごろ、何をしていましたか。記事のバックナンバー見ていたらボンドで王冠作っていましたが(接着剤だけで王冠を作ってみた)。
乙幡:誕生日だったですよ。まあそんなことは忘れるくらいネタに困っていました。その結果がボンドなわけです。
安藤:この記事、見どころは最後の写真の乙幡さんの怖い目つきだと思うんですが。
乙幡:記事で行き詰ったらせめて目で殺せ、って教えられてきたもので。
安藤:そんな女忍者みたいな環境で育ったんですか。

わかんない記事もありました

乙幡:一個だけ聞いていいですか。
安藤:どうしました。
乙幡:なんで砂漠なの。
安藤:あ、砂漠、嫌でしたか。
乙幡:いや、ぜんぜん、というかむしろ嫌いじゃないぜ。ただ、なぜだろう、と。
安藤:生きるか死ぬかの状況の方が対談も盛り上がるかなと思って。いや、あまり深い意味は無いんです。そういう意味では宇宙でも海底でもよかった。
乙幡:じゃあ実際はパソコンの前でぬくぬくとしていることは伏せておいた方がいいですね。
安藤:そうですね、生きようとしてバナナ食べてることにしてください。


こんなに口開くのか、と(優雅な夜を過ごす)。

乙幡:この月で一番わかんなかったが「優雅な夜を過ごす」です。
安藤:T斎藤さんがぶどう食べたりしてたやつですね。
乙幡:T斎藤さんってあんなに口が開くんだ、と。
安藤:そこですか。ベランダでソリティアやってる写真とか、間違い探しみたいですよ。
乙幡:T斎藤さんの記事はいい意味で半分くらいわかんないですわ。


リアルにさむそげ(マイナス50℃体験と南極基地の食べ物事情

乙幡:では問題です。砂漠といえば安藤さんですが、
安藤:あ、はい。
乙幡:極地といえば誰でしょう。
安藤:林さんとかいつも寒いところ行ってるイメージありますが。もしくはマインド的な意味での極地ですか?
乙幡:石川さんがマイナス50℃の記事書いています。
安藤:極地研究所の記事ですね(マイナス50℃体験と南極基地の食べ物事情)。
乙幡:石川さん、極地似合うなー。私の友人に石川さんのファンがいまして、なんで好きなのか聞いたら「さむそげなところ」って言っていました。
安藤:途中までうらやましいな、って聞いてたんですが、なんとなくかわいそうな気がしてきました。そういえば石川さん、SFの撮影で10歳くらい老け込みましたよ。
乙幡:しわが増えていましたね。
安藤:SFもある意味極地です。


あの頃の未来がここにありますiPhoneでグーグルマップ見ながら電車に乗ると超楽しい

乙幡:あ、そういえば
安藤:なんでしょう。
乙幡:私はiPhoneにいまだ懐疑的なので体験できていないんですが、これは面白そうだなって思いました(iPhoneでグーグルマップ見ながら電車に乗ると超楽しい)。
安藤:確かに手元の地図で今いる場所が追えるってのはすごい時代ですよね。誰かに発信機つけてその軌道を追うのって子供の頃の夢でしたよ。あの頃の未来に僕たちは立っているんですね。
乙幡:未来というか砂漠だけどね。というか発信機はちょっと違いませんか(バナナ食べながら)。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.