デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ドクロマークは解剖学的にどのくらい正しいのか?

横向きならではの観点がある


 

斎藤「おしゃれな帽子かぶって…ヘッドホンをして…ちょっといけ好かないですね。」
このドクロは確かに笑っているように見える。しかし、帽子とヘッドホンでそれがカッコつけた笑いに見えてしまう。こいつも下顎骨は貧弱な現代っ子だ。原宿辺りでクレープを食べている若者の、なれの果てである。


アゴの下端部分がオトガイ隆起。みんなも触ってみよう。うーんマンダム。

僕は不満だが、廣瀬先生の評価は高い。

廣瀬「なにげなく、梨状口のふんわり感が良いのよねえ…眼窩の形も良いし…」

廣瀬「オトガイ隆起があるのが良い!これは他にない人類の特徴ですからね。斜めからのアングルが成功しています」

オトガイ隆起はアゴの下の出っ張り部分のことだ。たしかにこれは斜めからじゃないと表現できない。


顎関節は耳と同じくらいの高さにあります。ここも触って口をぱくぱくさせると良くわかる

廣瀬「それから…ヘッドホンで顎関節が隠れているのが惜しい!」

複雑な顎関節の形状を描くのが大変なので、イラストレーターがヘッドホンを被せてごまかしたのだと思う。そういう気持は良くわかる。

廣瀬「あまりない横向きのアングルなんだから、ここはちゃんと描いて欲しかった…!」

しかし嘆く先生の気持も良くわかるのだ。なんとなくイラストレーターとの間で板挟みになってしまった。

講評…パーツごとの完成度が高い。ヘッドホンで隠れている部分をもっと見たかった
斎藤…50点(カッコつけているのでマイナス) 廣瀬…75点(他に無いオトガイ隆起の表現)

いやー、点数つけるのって楽しいね。と不意に言い出す先生。お願いした甲斐がありました

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.