デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
フトン芸


正月といえば、何といっても「寝正月」だ。

カウントダウンパーティやら、夜更けの初詣やら、海外旅行やらもいいけども、やっぱり正月は寝正月。正月一発目の記事にも関わらず、ぐうたらなことを断言してしまい、はなはだ申し訳ない。

しかし寝るのだ。この不況、いくらがんばっても駄目なときは駄目だ、なら寝て鋭気を養え。とばかりに寝て過ごしていたら、とうとう起きられなくなった。

「た、大変だ、布団から出られない!た、隊長!大変です、中はぬくぬくです!」
「よし、じゃあ、仕方がない、芸をしろ」

乙幡 啓子



今回は本当にこういうシーンが続きます

今年は元旦未明に月食があると聞き、4時過ぎまでがんばって起きて観測し、そしてもう少しで初日の出ということでまだがんばって起きていたら昼夜逆転。正月はずっと寝て過ごした。

そんな、昼近くになっても起きられない、ある3が日のこと。


このニトリの羽毛布団が、マニフレックスの高反発マットレスが、私を…
「起きろ!」と羽毛布団をはがされても、この最近買ったマイクロファイバーのパッド&シーツが私を…

自分の寝姿を見ながら原稿を書く機会もそうそうあることではないが、見るだに幸せそうである。書いてる今も、横にこの寝具が置いてあり、常に誘惑を感じているところである。

年始早々これほど布団と一体化したからには、何か芸でもできていなければならない。いくら、頑張り過ぎないで行こうぜ!というメッセージを伝えたくとも、このままグダグダ過ごしていたらお天道さまに申し訳ねえ。

と、急いでペンとメモを取り出し、布団芸のネタを書き出してみる(もちろん布団の中で)。


「パン」「動物」「縁起」「その他」どんな大分類だ。

まあ、だいたいこうなるよね、というネタ出しが終わったところで、まずは無難な「パン・食べ物」からいってみよう。布団とそれらは激似だからだ。

どう見ても朝が駄目な人。

とうとうリビングにも布団を引きずってきて隙あらば寝る体勢に。このままでは布団と一体化してザ・フトンへと変化してしまう(なんと、ザ・フライとかけています)。

さあ、以下、応援団のようにお題を復唱しながらご覧下さい。あ、そーれ。


チョ・コ・コ・ロ・ネ、チョ・コ・コ・ロ・ネ…

 

ク・リーム・パン、ク・リーム・パン…

ちなみにクリームパン、中身はクリームじゃなくて苦悩。

布団カバーが地味な色の上、部屋も色数が少なく、色味のない絵が続くのでしばしこれでもご覧ください。


今年の年賀状用に作った「シウ舞」

あ、そーれ。


ク・ロ・ワッ・サン、ギョーザ・じゃ・ない。

中身は肉じゃなくて蚤の形態模写。

八・つ・橋、八・つ・橋…

しょ・う・が、しょ・う・が…

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.