デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
新聞を「一字一句逃さず」読んでみる

マーケットの大海原は静かに凪いでいた


窓の外が明るい

新聞紙の向こう側から、強い光が差し込んでいるのに気づく。電車の窓から海が見えてきた。

なんか一見旅情っぽいが、さっきからずっと電車の中で新聞を読んでいるだけなので、旅情はない。いや、そもそも旅情じゃなくて「通勤っぽさ」を求めていたんだった。でももう都心はだいぶ前に過ぎた。横浜も過ぎた。大船も過ぎた。乗り換えた。あまりにも新聞が読み進まないので、企画の軸がブレる。

紙面は株式や先物市場について事細かに伝えている。そうえいば、株の値動きは寄せては返す、この大海原の波のようであるまいか。奇跡のような一致である。そう思うことにした。


・西川口から根府川(所要時間150分)
・読んだところ:16面まで


冷静に考えると海と新聞は関係がない

 

株式欄が手強い


模様かなんかにしか見えない

さらに読み進めると、日経新聞最大の難関があらわれた。株式一欄だ。ひたすら株式の銘柄と数字が羅列してある。これを読むのだ。いや、「読む」と言っていいのか。なんか違う気がする。

いがらしみきおの四コママンガで「金がなくてヒマだから、ワリバシを読んでみたけれど余り面白くなかった」という不条理なネタがある。それを思い出した。株式欄を端から端まで読むのは、ワリバシを読んでいるのとどっちがマトモか。悩む。いや、悩んではいけない。悩んだ分だけ新聞が進まなくなる。


5分ごとにこんなのを繰り返していました

「よーし、ガンバって読むぞ」「あ…やっぱりダメかも…」の繰り返しで1時間。さっぱり進んでいない。新聞読みは進まなくても電車は進む。伊東駅まで来ていた。

それにしても、東海道線に乗っていたつもりなのだが、いつの間に伊東線に乗っていたのだろうか。わけがわからない。ともかくここから先に行くには、さらに乗電車を乗り継ぐ必要があるみたいだ。


・西川口から伊東(所要時間210分)
・読んだところ:18面の一部まで


この「そば、うどん」って書き文字からしてうまそう

株式欄でだいぶ消耗したので、駅の構内で立ち食いソバを食べることに決めた。長距離のマラソン大会だと、途中で走りながらバナナを食べたりするだろう。ああいう補給が必要になってきたのだ。

ソバを食べながら考える。株式欄をどうするか。正直全然進まないのでここだけ飛ばしたい。

しかし、「一字一句逃さず新聞を読む」というのは、自分でやろうとしたことだ。自分で決めたことをできないからといって自分で覆すのはいかがな物か。


あれこれ考えたが、ソバを食べ終わる頃には「株式一覧は飛ばそう」という結論に達した。


なんか優しい味がしたソバ

株式一覧読まなくても良いことに決めた

ここら辺からやっと調子が出てきた

一気に上がるペース

株式欄をスルーしてからはペースが一気に早くなった。改めて見てみると、新聞は後半の方が読みやすいのだ。荒れ狂う大海原(株式一欄)のむこうは、黄金の国ジパング(読みやすいスポーツ欄とか)だったのだ!そんな大航海時代に抱かれていた幻想が、こんなところでポロっと実現してくる。

もうスポーツ欄の進むこと進むこと

 

辿り着いた先は

そして、埼玉県の西川口を出発してから5時間と少々。ついに新聞は読み終わる。着いたのは静岡県の稲梓駅、というところ。

そうだ、ここが日経新聞から考えた僕の職場である。しかし…

 


僕の職場はどこだ

反対側を見てもやっぱり山

もともとは「通勤」の気分で始めた企画だったが、どうも今イチビジネスの匂いがしないところまできてしまった。ウィキペディアで「稲梓駅」を調べると駅周辺の説明として「山に囲まれている。周辺に観光地はなく、農村地帯に民家が見られるのみである。」と書いてある。うん、見りゃわかる。


絵にすると楽しそうですが実際に揉める相手はいません

なにがいけなかったのか。

  • 新聞読みに気を取られてうっかり伊豆方面に着てしまったのがいけなかった
  • 株式一覧を飛ばしたからバチが当たった
  • そもそも日経新聞を一字一句読むという企画に無理があった

・西川口から稲梓(所要時間310分)
・読んだところ:全部(でも株式一覧のぞく)

新聞読みながら埼玉から伊豆まで行ける

というわけで新聞は本来は5時間以上かけて読む物であり、日経をきちんと読むビジネスマンの通勤範囲は関東一円に広がることが判明した。

しかし、この企画をやってみて確信したことが一つある。「新聞というのは一字一句読むようにはできていない」し、「通勤時間中に全部読まなくてはいけない」なんてことはない。

読みたい分だけ読んだら、あとは捨てれば良いと思う。それはいつも通りのやり方。そのまま変わらなくて良いよ。

帰りの電車が中々こないので、一度読み終わった新聞をまた読んでる


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.