デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
水につけて食べる

水茶漬け


水茶漬けしたことあるよね。


水茶漬け。お茶を使ってないのに茶漬けとはこれいかに。だけど水漬けだったら余計意味分からないので水茶漬けと 表記した。

会議で水曜ライターの松本さんも好きだとおっしゃっていたが実は僕も結構好きなのだ。子供の頃の僕は何を考えていたのかお茶の味が分からずお茶があっても水ばかり飲んでいた。

それも今のようにミネラルウォーターなどではなく水道水をガブガブ飲んでいた。もちろんお茶漬けを食べるときも別に水で良いじゃんと思い水茶漬けを食べていたのだけれど家族にあり得ないと言われていた。

けれど僕はそれが好きで美味しいと思っていた。最近はやっていなかった水茶漬け。果たして美味しかったのだろうか。 ひやご飯に水をかけてみた。


久しぶりにやると妙な感じだね


お米を水浸しにし、すっとかき混ぜてカッとかきこむ。 甘い。お米よりも水が甘い。ただの水がこんなに甘いとは。更にひやご飯なので粒がしっかりしていて噛み心地も良い。

美味い。やっぱり水茶漬けは美味しかったんだ。だが、コーンフレークの時のようにしっぺ返しが有るかも知れない。 もちろん普通の茶漬けも食べてみる。


色味は良いわな、色味は。


こっちももちろんひやご飯で、味をつけずに食べてみる。普通に飲むよりも強く、お茶の香りが鼻を抜ける。あぁ、お茶って美味しいな。と、思う反面ご飯の味があまりしない。

先ほど感じたような甘みが無く、主役がご飯からお茶に移った感じ。総合的なおいしさは同じ位だろうが、ご飯を活かすという観点からは水茶漬けを推したい。


水との相性 ☆☆☆☆
お漬け物欲しいよね ★★★★★

色々やってきたものの、これを水につけたら美味しくなる!という決定的なものは見つからなかった。水茶漬けも美味しいけれどなんだか決め手に欠ける感じだった。

新しい何かを見つけようとするたびにすでに有る物の凄さに驚く。世の中に有るものは大抵必要な物だし組み合わさっている物は相性が良いから組み合わさってるんだ。地道に色々やっていって一発凄い物を見つけたいものですな。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.