デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ユビキタスですぐトイレに行ける時代が来る!

「ちょっとトイレ」もユビキタスの時代

いろいろいじっていたらちょっとトイレに行きたくなってきた。

この端末の良いところは、お店や施設などのいわゆるタウン情報だけでなく、トイレも探せるところ。土地勘のない人にとってはすごく便利だ。

だからといって、せっかくの最初の目的地をトイレにすることはないと思うのだが、そこは生理現象なので勘弁してください。


「トイレ」をタッチ
上から近い順に並ぶのだが、たくさん出てくるので目移りしてついつい遠いトイレを選んでしまう

あとはガイドに従うだけ

「○○に向かって直進」「そのまま横断歩道を渡ってください」など、だいたい5〜10mくらい歩くごとに、画面と音声でテンポよく次の指示が出てくる。

よくできてるなー、と思いながら歩くのだけど、実はその陰にはこんな仕掛けがありました。


これ、花壇の湿度計かなんかだと思ってた
こんなところにこんな箱があるとは

監視カメラじゃなかったのか

これらは、「ucodeタグ」と呼ばれる発信器で、これがユビキタスコミュニケーターに位置情報を送信している。

いまなら携帯電話でもGPSを使って位置情報を扱ったりできるけど、GPSは電波の関係で屋内では使えない。その点、このタグ方式なら屋内だろうが地下だろうがどこでも使える。

「いつでも、どこでも」のコンセプトにとてもよくあった方式なのだ。

そして、じつはこのタグの設置こそ、この「東京ユビキタス計画」のキモだったりする…という話は次のページで詳しくきいてみますが、いまはとりあえずトイレトイレ。


「そのまま直進してください」
言うとおりに進むと、いつのまにか…

目的地のソニービルに到着
「トイレは地下1階にあります」のアナウンスどおり、地下へ

あった

トイレには無事到着。

しかし移動中は、次々切り替わっていく画面が面白くて、ついついそっちばっかり見てしまう。おかげでせっかくの道案内も、目印を無視して通り過ぎてしまうこともしばしばだ。そんな不甲斐ない持ち主にも、ユビキタスコミュニケーターは健気に、いつくしみを持って復帰する道を示してくれる。IT技術=ITsukusimi技術である。

他にもこんなところに行ってみた。


普段行かないところへいこう。史跡戸とどうか
この激渋ラインナップ。街中に碑ってこんなにあるのかよ

中でも群を抜いて渋かった「商工会議所発祥の地」をチョイス
なんか裏道みたいなとこに誘導される。だまされてないか。この先に不良が待ってるんじゃないか。ユビキタス技術を活用したカツアゲか

と思ったらちゃんと現地近くに到着したようす(関係ないけどこの信号の斜めっぷりすごい)
「商工会議所発祥の地」記念碑です!バーン!

えっ、どこ…

残念ながらここだけ、どれがそうなのかわかんなかった。場所までは案内してくれるのででかい建物ならわかると思うけど、目立たない小さなものはわかりにくいかもしれない。

次はこっそり教えてもらった、ここに行ってみよう。


店舗情報にプレゼントのあるところもあり。ここでは化粧品のサンプルがもらえます
ザ・ギンザという資生堂のお店です

意地悪してちょっと走ってみたりとかして。まけ!まけ!
バッチリついてきてました。あたりまえか

そうこうしているうちに目的地
サンプルもらえました!

ザ・ギンザのお姉さんに聞いてみたところ、ユビキタスコミュニケーター持ってやってくる人は、週末で日に2〜3人いるとのこと。

サンプルをもらうときは「男性の方もお使いいただけますから!」って何回も言われました。(妻にあげました。)

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.