デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
官公庁系スイーツパーティ


普通の観光地とは違うおみやげテイスト。

観光地に必ずある「おみやげ」。それは大きく2種類に分けられるように思う。ひとつは観光地になる以前からその土地にある「名産品」的なもの。もうひとつは「お、観光客が来るなら作ってみようか」と作ってみたもの。個人的には後者の「狙いました感」の方が好きだ。作った人の顔が浮かぶようで。ある意味ヤラシイ顔だけど。

一般客が来る場所にはおみやげが存在する。それは歴史的建造物や風光明媚な場所だけじゃない。たとえば官公庁なんかにも。ということで、官公庁・公的施設で買えるおみやげスイーツ+αを集めてみました。どれもなかなか良い「狙いました感」が出てるんですよねえ。

大坪ケムタ



観光地によくあるお札のアレ、とは違う

官公庁・公的施設のおみやげ、というおみやげジャンルに気づかされたのは、北区王子に行った時にこういうポスターを見かけたからだ。


お札サブレにお札タオル…なぜわざわざ販売アピール?


「招福お札サブレ」に「お札タオル」…金運に効く神社参道のおみやげ屋あたりにあるようなラインナップだ。BOSSの替わりに「BOZU」って書かれたTシャツと一緒に売ってそうな、どこかチープ感。しかし、コレが売っていたのはこちら。


くにたちじゃないです。こくりつです。
ルパン三世が狙いたい都内スポット第3位!(予想)


まさにお金を刷ってる場所のおみやげとして、食べれる&拭けるお札が売ってたんですね…と思ったら、公式HPによるとこちらの業務は「郵便切手その他諸証券類の製造」とのこと。お金より切手メインか。ルパン内ランキング低下。

ちなみにサブレやタオルが買えるのは工場の脇にある「国立印刷局王子展示室」。無料で入れて、お金や切手・有価証券の印刷過程や歴史なんかも学べます。中でもお札に入ってる絵の原画はおー!と思いますよ。


写真撮影は出来なかったので外景のみで。
柵も鳳凰がいたり高級感あります。

国立印刷局王子工場

東京都北区王子1-6-1


もちろん実際のお札サブレも購入したんですが、それはのちほど。ともかく、コレを見たことで他の官公庁・政府関連施設におみやげってあるのかなあ…と興味を持ちまして。いくつか調べてみて、一般人でも手軽に買えるところを回って集めてみました。ということで官公庁系&政府筋スイーツパーティの始まりだ!


スイーツというにはおばあちゃん家の菓子受け感がしますが。


それもどうせ食べるなら1人より皆で、とtwitterで「特殊ジャンルのお菓子食べたい人は来てー」と急遽呼びかけて集まった2人と、撮影用にお借りしたお店の店員+お客さんの6人で食べ比べてみることにしました。いちおうパーティ気分です。


この菓子、血税の味がするじゃん。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.