デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
声が出てない


「声を出す」ってのは、やる気を示すファクターとして重要だ。

しかし、いくら声が出てても手が動いてなかったら実際はサッパリ仕事が進まないのが面白いところ。声が100で手が0の人と、声が0で手が100の人が働いていたら、結果を残すのは声0の方だ。

そう考えると「声を出す」という行為は無駄とも言えるわけだが、にもかかわらず重要というのが面白い。

声が出てない分野でも声を出してみたらどうか?

T・斎藤



帰っていいぞー

先日、飲み屋に行ったら、店長らしき人から
「声が出てないぞー。帰っていいぞ−。」
と怒られてる店員がいて面白かった。

飲み屋だから無言では仕事にならないのはわかる。が、その店員も別に黙ってたわけではなく仕事してなかったわけでもなく、むしろ普通に働いていた。要するに、単純に「もっと声を出せ」と言われたのだ。まるで部活みたいだ。

というのも、そこは店員が元気いっぱいに声を出して接客するのがウリの店。実際すごく元気がよくて活気があって客もたくさん入っている。逆にもう少し静かでもいいと思うくらい、店員さんがフレンドリーに話しかけてくる飲み屋なのだ。

店員はみな若く、若者が自分たちでお店をよくしていこうと考え、お互い声をかけあってる、そんな雰囲気すらある。わりと若者の良い部分が出てる感じの店だった。

 

声を出してエクセル

そういえば、私はコンピュータ関係の仕事(システムエンジニア)なので、およそ仕事で「声が出てない」なんて言われることはない。というか、声は関係ない。

が、声関係ないのは飲み屋だって一緒ではないか。
パソコンに向かう作業だって声を出した方がいいことが実はあるんじゃないか?

むしろ今まで声を出してなかったせいで、なんとなくやる気が無いみたいに周囲から見られてはいなかったか?

・・・ということで、声を出してエクセルを使ってみることにした。

エクセルの説明はたぶん要らないと思うが一応すると、世界シェアNo.1の表計算ソフトである。



えっと、まず、
どうして背景が山みたいなところなのか?は
「エクセル起動!」
などと叫んでいるのを近所の人に、いや誰にも聞かれたくなかったから。(説明がややこしいので)

誰にも遠慮なく大声を出せるところを探した結果、こういう景色に辿り着いたというわけだ。

結果、でかい独り言みたいになった。


人目を避けてこんなところまで来た。

それと、飲み屋からインスピレーションを得たはずだったのに
なぜか自衛隊調の発声。

ということで次は、飲み屋の店員風にやってみることにした。



動画の寒さとは裏腹に、この日は1月だというのに記録的に暖かく、石のテーブルの上にノートPCを置いたら、うっかり
「毎日ここで仕事してもいいな。」
という気分になった。

耳を澄ませば小鳥のさえずりも聞こえてくる。


ここを仕事場にしたいな、と思った。

 

もっと喜べ!

喜べ!というのも同様にある。

テレビのバレーボールの試合で、得点が入る度にワ〜〜〜!!と選手が喜ぶのを見たことがあるだろう。あれは本気で喜んでる場合ももちろんあるが、全然嬉しくない時でも義務的に喜んでいるというのをご存じだろうか。

私は、中学高校と部活でバレーボールをやっていたが、試合で喜び方がぬるいと、よく「もっと喜べ!」と怒られた。

よく聞いて欲しい。
「もっと喜べ。」
である。

たしかに、勝っていて調子が良い時というのはチーム全体のムードがよく声も出ている。一方、負けてる時はムードが悪く声も出てない。なので、声を出す⇒ムードを上げる⇒調子を上げる⇒勝つ、という理屈である。

実際、県で優勝するようなチームは喜び方もかなわない感じだった。まるでバレーロボットのような寸分の狂いもない喜び方で、もうその喜びかたを見ただけで勝てる気がしなかった。

エクセルではどうか?
(エクセルではって、全然文脈が繋がってないな)



自分は何をしたかったのか?
できあがった動画を見て、必死に言いワケを考えてる状態だ。

エクセルで喜ばないといけない場面とかあるのか?

声を出すことの重要性と非重要性

コンピュータの仕事は比較的歴史が浅い。
ウェブなんか1994年より前にはまったくなかったものだ。つまり仕事・職業として新しい。そのためやり方・環境・ルールといったものが、既存の業種に比べると全然できてない。まだまだ試行錯誤、発展途上の段階だ。法律や制度的なものなど、いろいろなものがこれから作られ、整備されていくべきだろう。

声出しもそのうちのひとつ。声出しによって生産性が向上する、現場のムードがよくなるといった効果がわかってくれば、やがて「ご安全に」「一万円札入りまーす」のようなスタンダードな声かけがITの世界にも生まれるのではないか。

・・・なんてまじめっぽいことを書くのがイイワケにしか聞こえないほど駄目な動画だったが。

やる気のあるビジネスマンに見えただろうか?
(頭のおかしな人には見えるよね。)

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.