デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
15分で出来るスピード・チキンカレー

野口英世さん、名前の由来


耐熱ボウルを持って移動する2人の野口英世

道を間違えた2人の野口英世

エレベーターで上に上がる2人の野口英世

僕は今、野口英世(偉)の格好をして主婦と生活社の中を歩いている。僕が主婦と生活社の社員だったとして、仕事中にこんな奴とすれ違ったらどうだろう。心の中で舌打ちするかもしれない。

そんなことを考えながら、2人の野口英世は給湯室に到着した。
ここで電子レンジを使わせてもらう。


給湯室で 電子レンジを使用

給湯室の冷蔵庫にあった張り紙 600Wで10分間加熱

ここから10分間、特にやることはない。忙しい主婦の方だったら、この10分で別の家事をこなせるわけだ。僕はこの10分間を野口さんへの質問タイムに使うことにした。ずっと気になっていた、「野口英世」という名前について聞いてみるのだ。

「ご結婚されて、あの、野口さん…に?」

生まれてからずっと野口英世さんなのか、結婚して野口英世さんになったのか。

「もちろん、結婚して野口です」

なんでも、小さい頃からずっと野口姓が嫌いだったのだとか。

「子供の頃、クラスに野口っていう男子がいて、周りから茶化されたんです。2人が結婚したらお前は野口英世だ!って」

それ以来、野口姓の人とは絶対に結婚しないと誓っていたのだという。しかし、最終的に英世さんが結婚相手に選んだ男性は、野口姓だった。

人生は不思議でいっぱいだ。


レンジを見つめながら人生の不思議を思う野口英世(偉)

カレー作りはいよいよ佳境へ

10分間のレンジ加熱が終わったら、一度ボウルを取り出す。
ここでいよいよルーを投入するのだ。


待ってる間にルーを潰しておくと良い 10分経ったらボウルを取り出す

ラップは奥から手前に開くと湯気の熱を避けられる 浮いたアクを取り除く

カレールーを加える 全体をかき混ぜる

カレールーを入れてかき混ぜたら再びラップをかけて、電子レンジで加熱する。
2回目の加熱時間は2分30秒。


ラップをして2度目の加熱

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.