デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
ピザMサイズは201円で作れる

やっぱりパッケージは白、緑、赤のトリコロール。

いよいよ自作っぽくなってくる

ピザの生地はピザクラストという名前で売っている。パンみたいなタイプから薄いタイプまで種類は様々。今回は「本場イタリアの食感」と書かれた薄いタイプを買ってきた。

2枚で268円。1枚あたり134円である。

直径は23cm。やはり大体Mサイズのピザと同じくらいの直径になっている。これにソースを塗って具を載せ、焼けばピザの完成という具合だ。


最初1枚入りかとおもったら2枚入ってた。得した気分。
直径は23cm。チルドピザよりちょっと小さい。

ピザソースを生地にまんべんなく塗ります。

作り方はソースを塗って具を並べるだけなので簡単。使った量と値段をまとめてみよう。

品名 金額
ピザソース 32g 36.64円
チーズ 70g

84.42円

ベーコン 18g

39.6円

ちくわ 20g 19.04円
ピザクラスト 1枚 134円
合計   313.7円

合計313.7円だった。これをオーブンで適当に焼くとピザが完成する。焼き方とかはネットで調べると良いと思う。適当でもなんとかなります。石窯とか別に必要ない。


具を並べます。ベーコンとちくわ。ちくわピザなんて貧乏メニュー、自分で作らない限りないと思う。この自由さも自作の魅力。
チーズをたっぷり載せると美味しいので適当にどばどば盛りましょう。

ちょっと焼きすぎて周りが焦げてしまいました。

どうよ、この美味しそうさ。8等分したので1切れ40円弱!

本場イタリアの食感というピザクラストはカリカリに焼けていて大変に美味しい。チーズはとろりと旨味濃厚、ベーコンとちくわも良い仕事してた。これで300円程度とは。

金額的には前のぺージの2種類と大差ないけど、味は全く別次元。手間も、料理と言うにはおこがましいという程度の手間しか掛かってません。

ピザクラストピザ(直径23cm)=313.7円

次は、生地も自作ピザです。


薄力粉だけでも出来るけど、強力粉を入れると扱いが楽になる。

生地の自作って言っても難しいことはありません

ピザ生地を作るのは意外に簡単。

1.薄力粉、強力粉をそれぞれ100g用意。
2.ぬるま湯100ccに塩、ドライイースト、オリーブオイルをそれぞれ小さじ半分くらい入れて混ぜる。
3.粉とぬるま湯を混ぜてまとまるまでこねる
4.ラップをして放置。ヘイYOー!(ラップ違い)
5.2時間くらいで発酵するので適当な大きさにちぎって伸ばして完成。

混ぜてこねるだけ!超簡単ですってば。


分量は量っても量らなくても良いです。慣れればノリで作れます。
ラップをしないと乾いちゃいます。Say!HOHOHO!(まさかの2度目)

発酵しました。生地がふくらんで大変に可愛い。

発酵するとイースト菌の香りがプーンと漂ってきて早くも美味しそう。ほのかに温かくて、生きてる感じがしてまた愉快です。おー、生きてる生きてる。ベジタリアンの人って、こういうのも食べられないのかな。菌類は動物でも植物でもないからアリ?

さて、生地が出来たら具などを載せましょう。


300gほどあったので3等分しました。
適当に伸ばせば生地の完成。。

直径は約23cm。これまでと大体同じような大きさです。<

具はカニカマとウィンナー。ウィンナーはともかく、普通のピザ屋さんならズワイガニとかを載せるところでカニカマを載せる辺りが貧乏ですね。

でもチーズはケチらずどばっと載せます。さて、材料費を計算してみましょう。生地の粉は100gずつ使ったけど3枚分なので1/3にしてあります。

品名 金額
薄力粉 33g 6.6円
強力粉 33g

8.91円

ピザソース 30g 34.354円
チーズ 76g

91.66円

カニカマ 27g

31.08円

ウインナー 39g 50.59円
その他の材料 少々

3円

合計   226.19円

生地分が18.51円と、ぐっと圧縮されたため、合計金額では上に書いた市販のピザクラストを使ったピザよりも87.51円も安くなりました。お得!


具はウインナーとカニカマのハーフ&ハーフ。うへへ、美味そう。
やっぱりチーズはたっぷりが美味しく作る秘訣。

はいできたー。これは美味そうだ。200円ちょっとで出来てるとは思えないだろう。

チーズの焦げ!ウインナーのこの姿態!

これは美味い。まず生地が美味い。小麦粉を適当にこねて伸ばしただけでこんな美味いものが出来るのだ。小麦粉って凄い。しかも安い。どうしたらいいんだ。今日から毎日ピザ食べるか。

ウインナーとカニカマも、実に良い。小麦粉、トマトソース、チーズ、タンパク質。こいつらが合体すると本当に無敵だなぁ。

生地から自作ピザ(直径23cm)=226.19円

でも、生地作りにちょっと時間が掛かりすぎるので、次のページでちょっと余計な工夫をしてみたいと思います。失敗するんだけどさ。


< もどる ▽この記事のトップへ 次はやらなくてもいいパターンへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.