デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
メールボックスに大量のスパム(リアルで)

送ったことにしよう

仕方がないので、ここでポストに投函したことにして、ここからこの封筒が辿るであろうルートを実際に回ってみることにしました。幸い、発送地点も宛先も同じ市内なので(というか同じ場所だ)、それほど遠回りはしないのではないでしょうか。


ここに投函したとします 集められる支店名も書いてあった

郵便の流れについて少し調べてみると、自宅近所のポストに投函された郵便物は、まずその地域を担当している「支店」に集められ、ここで消印作業や宛 先地域の振り分けが行われたあと、各都道府県を担当している「統括支店」へ。そこから宛先地域の「統括支店」へ運ばれ、「支店」を経由して宛先のポストに 届く、ということらしい。

幸い、自宅周辺を担当している「支店」も「統括支店」も比較的近くにあることが分かったので、ポストに行ったその足で出かけてみました。


家の周辺の郵便物が集まる支店 裏には集配の車が。確かにここだ

だいぶ歩いて、西東京の統括支店に到着 スパムと記念撮影

支店より大きいトラックが停まっている 「搬入口」ってかっこいいと思う

ふたたび支店に戻ってきました

軽く考えていたのですが、自転車を持っていないので、スパムの入った封筒を持って歩いてみたら合計で10kmくらいあって、2時間以上かかりました。股関節ががたがたになりました。しかもこの10km歩くという苦労は今回の企画とはまったく関係ない部分。

あと、投函場所と宛先の担当支店が同じなので、ひょっとすると統括支店まで行かないのかも知れない、と思いましたが、それは今回知らないままにします。知ってる人いても教えてくれなくていいです。

そうこうして、支店から配達の人が家のポストに届けてくれた(ことにした)わけです。スパムメールを。

 

スパムが届いた

ある日、仕事を終えて帰宅してみると、家のポストが大変なことになっていました。


ん、何だ?

ずどーん!

ばばーん!

リアルスパムメール しかも中身もスパム

何ということだ!大量のスパムメールだ!おのれスパム業者め!(棒読み)

というわけで、最初の思いつきからはだいぶ手間がかかりましたが、ようやく家に大量のスパムメールが届きました。ここまでやってみてようやく分かったのですが、何しろ自分への嫌がらせですからぜんぜん嬉しくも面白くもない。

あと、うちのポストの構造的な問題で、「手紙が詰まってあふれ出してる感」がぜんぜん出ませんでした。いったい何をしたかったんだ僕は。

とにかく、疲れと過労でへとへとにくたびれました。

 

あのスパム料理を再現

せっかく届いた大量のスパム。そういえば以前から気になっていたあの料理を再現して終わりにしたいと思います。

スパムメールの語源はWikipediaに詳しく載っていますが、 モンティ・パイソンのコント「スパムの多い料理店」(Youtubeなどにあるので検索してください)から。その中に出てくるスパム入り料理「卵・ベーコ ン・ソーセージ・スパム」、「スパム・スパム・スパム・卵・スパム」がどんな味なのか(だいたい想像つきますが)試してみたいと思ったのです。

ただ焼くだけなのかどうか分からなかったのですが、作ってみたのがこちら。


卵・ベーコン・ソーセージ・スパム
(スクランブルエッグ・カリカリベーコン・焼いたソーセージ・焼いたスパム)

スパム・スパム・スパム・卵・スパム
(フライパンで焼いたスパム・オーブン焼きしたスパム・揚げたスパム・スクランブルエッグ・茹でたスパム)

イギリスに行ったことがないので、向こうの食堂で出てくるスパム料理がどんなのかよく分からないのですが、「卵・ベーコン・ソーセージ・スパム」の方は全部焼いてみて、「スパム・スパム・スパム・卵・スパム」はスパムの調理法になんとなく変化をつけてみました。

味は、僕の料理の腕のせいもあると思いますが、まあふつうにおいしい感じ。朝食や夜食にいいかも、と思ったけどカロリーが気になるところ。でも歩き疲れた身体にはやや強めの塩気がちょうど良かったです。


いいかげんにしてほしい

毎日途切れることなく届くスパムメール。聞けばインターネットのトラフィックのうち、かなりの割合をスパムメールが占めているとのこと。このまった く生産性のないメールのおかげで、まったく生産性のない記事が生まれてしまいました。危うく記事自体がスパムになるところだったので、慌てて再現料理を 作ってなんとか取り繕ったところです。

お互い、もう無駄な争いはやめませんか。

募集してねえっつーの

< もどる ▽この記事のトップへ
 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.