デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
スクエアはどれくらい正方形か


新宿スクエアビル

続いてやってきたのは新宿スクエアビル。
同じ名前のビルがいくつもありそうなネーミングだ。
すっきりとかっこいいビル名だがなかなか覚えられないタイプの名前じゃないだろうか。


ドンキホーテの隣にある
新宿スクエアビル

真ん中の四角いのがそうです

ここも縦が測れない

このあたりはビルが密集しているので、奥行きが測れない。
地図で確認すると、となりのドンキホーテとほぼ同じ奥行きのようなので、そちらを測ってみよう。



さすがにこの隙間には入れない
隣のビルを測ろう

新宿スクエアビルも、地図で見ると奥行きが長い長方形に見える。
実際に計測した結果もその通りとなった。


奥行きが21.5m
間口は14.5m

縦21.5mに対して横が14.5mである。
ちっともスクエアではない。
ちょっと見栄を張ってスクエアを名乗っているかんじだろうか。

縦横比   1:1.48
スクエア度 ★



ジースクエア

次は江東区にあるマンション「ジースクエア」だ。
とても立派で大規模なマンションだが、ここは果たしてスクエアだろうか。

立派なマンション

地図で見たところわりと四角い感じなのだが、実物は建物の階層が複雑に入り組んでいて真四角というイメージではない。
こちらも敷地内をコロコロと計測するのははばかられるので、最寄りの歩道を使って計測した。


けっこう奥行きがある
長辺は162m

おしかった

ジースクエアは縦が123.2m、横が162.0mだった。
横に突き出た住居部分がなければ、もっとスクエアだったのに。
住んでいる人にはどうでもよいことだろうが、僕としては残念だ。

縦横比   1:1.31
スクエア度 ★





< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.