デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
千代田区民の数をビジュアルチックに計る

甚目寺町の平成プロムナードに惚れる


平成プロムナード。

甚目寺町役場の近くが起点の道路「平成プロムナード」。本題を忘れてその通りでずっと長く居続けてしまった。

一言でいえば、とってもフリーダムな平成プロムナード、百聞は一見にしかず。いろいろ写真を紹介しよう。


市民によるフリーダムな絵や文字が並んでいる。




ひとりひとり、みんな、主役。


平成プロムナードは、題材は完全におまかせの、フリーダムな市民の記念プレートがずっとずっと並ぶ通りなのだ。甚目寺町は「人権尊重の町」を掲げているが、有言実行って感じがする。説得力がある。

同じ人口、同じ密度の千代田区で、果たして同じく全住民参加型の記念プレートで、通りを彩ることができるだろうか。できないんじゃないか。

いくつものプレートに描かれた十年以上前の人気キャラクターを回顧するとともに、十年以上前に描いた各人の思いを馳せる。フリーダムな題材だからこそ想像はふくらむ。

KYこと空気を読んで、自分の想いを抑えて、無難で目立たぬ作品を作ることは、人権に反するのじゃないか。空気を読む必要がありすぎることは人権に反するんじゃないか。そんな思いすらよぎる。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.