デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ハイパーニットクリエイターと共にタバコを編みぐるむ

ミシンカバーかと思ってた

部屋に入ったとき、机の上にこれまた何かでかいものが置いてあるなーとは思っていた。ワークショップに入る前、力石さんは言ったね。

「今、ヤンキーを編んでるんです。今日はこれからタバコを作って根性焼きしましょう。」


ミシンカバーじゃなくて、パンチでリーゼントな頭だった。「前が重いので改良の余地あり」だそうだ。

高校のときのジャージを参考にして上下編み、ジャージならヤンキーだろと。ヤンキー&ニットに関してはまだ誰も触れてないような気がする。いいんじゃないか。

ちなみに後から送ってきたメールによればこのジャージ、左胸にあるスイッチを押すと「見てんじゃねーよ、このやろー!」と叫ぶそうです。音声ギミック付きか…。いいじゃないか。



コンビ二で撮影。早朝だったが怪しまれ、通報の恐れありだったので逃げてきたという。
ヤンキー御用達のブランド「GALFY」をモチーフとした「GALPY」という力石版ヤンキーのジャージ。

あー、それで小道具としてタバコ。やっと飲み込めた!やりましょうやりましょう。

 

未曾有のワークショップ


この日のために2人分用意したという、電子タバコ。ちゃんと煙も出て、先っちょも赤く光る。
なんでか取り出すシリコンコーキング剤。

シリコンコーキングは、壁やタイルの継ぎ目などを穴埋めするためのもの。クラフト分野でもケータイデコとかいろいろと用途は広い。で、これは?

「この先っちょの三角の部分にシリコンが固まってるのを利用して、乙幡さん、“根性”と彫ってください!」



これが問題のシリコン。タバコの赤い光を透けさすため、透明シリコンを採用。
消しゴムはんこの要領で彫り始めた。

シリコンにカッターを入れて何か刻むのはなかなか難しかったが、それでもなんとか字のようなものを彫り進める。ふと横を見ると、力石さんはタバコを編みぐるんでいた。



タバコ柄のカバーを編んでいた。
しばらくこのままなので一旦カメラ止めます。

作業が淡々と続く間、聞いてみた。昔から編み物を?

力石「幼稚園の頃から絵を描くのは好きで、以来ずっとモノづくりは好きでしたね。手芸も昔から好きではあったけど、棒編みを一度教わったくらいで。ManGlobeを作る直前に友達にカギ編みを教わっただけなんです」

そうか、じゃ編み物は目的というより手段の一つなのか。

力石「完成して全体像が見えると嬉しいんですけど、それまで同じ作業が続くのは苦痛で…だからこのジャージもけっこう透け透けなんですよ。頼まれた仕事ならちゃんと密度濃く編めるけど、自分の作品は早く出来上がりを見たくて。あ、股だけは透けるとマズいので濃い密度で編んでます」

本当だ、股のところに、ストッキングのような切り替えがある。これは「早く終えたい」からか!でもわかる。あまり制作に時間がかかると、気持ちが冷めてくることはある。自分も、家に作りかけの試作品がゴロゴロしている。

とかポツポツと話す間に、出来上がってきました、ヤンキー用タバコが。



あたたかそうなタバコ。押し付けたときにグニッとたわむよう、ゆるめに作ってあるとか!
「根性」と彫られているのが薄っすらわかりますでしょうか。

一応吸ってと(赤く光ってる)。
(朱肉を付けて)押し付ける「テンメー、ナマ言うと、こうしてやんよ!(※これはイメージです)」ぎゅうー。

あ、根性だ。
根性!ワーイ!

根性だー!ワーイ!(これもう書いた)あまつさえ力石さん「私の腕にぐいぐい押してください」とまでおっしゃる!

かくして今日の取材は、根性焼きで大興奮というわけのわからんうちに大団円を迎えたのである。

取材の前、私はメールに「ちょっとした、電子とクラフトの融合、みたいなものを2人で出来ればいいなーと思います」と書き添えた。それがまさか、「電子タバコとヤンキー的な何か(根性焼き)」、こう来るとは。

うまくいえないが、この予定調和でない発想は自分の創作にも大いに参考になる気がするのである。力石さん、ありがとう。

力石咲さんの次の展示は、次のMake: Tokyo Meetingになると思われる。これから作りたいものを聞いたところ、「自分が巨大なManGlobeに入って操作し、次々とManGlobeの子供が生まれる」というものだそうです!

詳細な作品やスケジュール、お仕事依頼等は力石さんのサイトをご覧ください。

ハイパーニットクリエイター力石咲 オフィシャルサイト


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.